07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

セーラー服のアイツ 

仕事が思った以上に早く終了。せっかくなので前から気になっていた雑貨屋さんへ行ってみました。


中は60、70年代がずらり。かわいらしい食器棚やレアなレコード、そして昔懐かしい本体のつまみでチャンネルを合わせるテレビ。おお!と眺めていると店主氏が「これつくんですよ」。「ホントですか?」。半信半疑で見ていると…映った!! その上に置いてあった赤で縁取られた黒色モノクロテレビもちゃんと現役でした。白黒で篤姫(再)を見ると不思議な気分。スカパーで時々やってる時代劇映画みたいです(笑)


よく見るとレコードプレヤーも置き時計も全部動いています。飾りじゃなくてちゃんと使える。60-80年代の生活を実際に味わえるんです。店主氏のこだわりを感じました。うれしいじゃないですか。胸が躍りました。


そんな中、最高にグッとくる小物が…

0809301

アビ丸!!!! しかもホログラムスタンド!!!!! かつては観光地みやげの定番でしたが、今は見かけなくなった七色の逸品。それが「海島博」のアビ丸とコラボするなんて…興奮と悶絶のダブルパンチです。もちろん即買いしました。(海島博の詳細はこのへんをご覧ください)


広島市内の20代後半より上の世代はきっと行ったはずです。総裁もこのスタンドを見て小学時代の思い出が一気によみがえりました。あれからもう19年も経つんですね。


たまたま入った店でいい出合いができました。今回訪れた「イエイエ」は西区三篠町の旧国道沿い。セブンイレブンの隣、ユアーズ三篠店(旧アパンダ、おおうち)の向かいです。カフェ営業もやっていて、店内のテーブルでコーヒー(¥300)などがいただけます。機会があれば是非。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/306-9e3c8e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

