10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

北海どう(道)でしょう02 

バスセンターの一番端っこ、隣の市民球場に手が届きそうな場所にバスは停車。ラストゲームは終わったのに球場はこうこうと照らされていて、今にも歓声が聞こえてきそうです。降りてきたウテシにチケットを渡しました。出発前「きょうの便は混んでるかな」と発車オーライネットで見ると満席。早めに予約して良かったです。


ん、ウテシが悩んでいます。「あれ、この席男性のお客さんだったっけ?」。何事、とあらてめて自分のチケットをのぞきこむと…


このチケット、あす発じゃん!!


そうです。11日発なのに12日発を予約&購入していたのです。飛行機やレンタカーは12日発。いっぺんに手配したためミスを犯してしまいました。「後に回させていただいていいですか?」「はい」…ウテシは後ろに並んでいた人のチェックをし始めました。


確かこの便満席だよな→でも飛行機は関空を8:00に飛び立ってしまいます→今から飛行機を取り直したら猛烈に差額が発生する→新幹線の始発では間に合わないし、もう大阪へ行く最終は出てしまった→じゃあクルマで行くしかないか→帰りは大変だなあ…アタマをフル回転させて「どうするか」を考えました。


そしてほかのお客さんが全員乗ってから再び総裁の番に。「この便に乗れますか?」。すがる思いで聞くと…


「大丈夫ですよ」


もうね、ウテシに後光が差してましたよ。このバスには万が一のため予備席があるんだそう。きょうはそこが埋まらなかったので乗れることになったのです。中国JRバスさま、ありがとうございますm(_ _)m
(今回が幸運なだけで、毎回こうなるとは限りません。念のため)


総裁が座れた予備席は5B、トイレへ降りる階段の横です。なるほど一番人気がなさそう。




山陽道に入り間もなく消灯です。さて寝ようかなと目を閉じますが、何かまぶしい。あろうことか、右斜め前席の女性が読書灯を付けたまま寝て、左斜め前席のアンちゃんが携帯電話をいじくるという暴挙に出たのです。右から左からライト攻撃! 夜行バスには乗り付けていますが、こんな仕打ちを受けたのは始めてです。


さらにやれんことが。なんば行き「サザンクロス」は共同運行の南海バスに合わせてSA、PAで車外に出られる休憩がありません。そのため色んな人がトイレに出入りするんです。そのたび右横の下にあるライトが点灯し、ドアが開くと「かぐわしい香り」(婉曲表現)がほんのり。。


確かに日にちを間違えたワシが悪い。でもアンちゃん、世間は冷たいのう…ギギギ(は○しのゲン風)


三原手前で記憶が途切れ、長時間停車する吉備SA(岡山市)でまた寝付けなくなり、兵庫県に入る前にうとうと…。そんな感じでした。




午前5時半すぎ、バスがガッコンガッコン揺れて目が覚めました。この道路状態の悪さは阪神高速に入った証しです(笑) ウテシのアナウンスがあり、車内灯がつきました。


カーテンが開くと、ちょうど夜明け直前。深いコントラストを描くビル群が濃いオレンジ色に染まり、街が目覚めようとしています。少し肌寒い朝の空気に包まれた大都会はいつも以上に輪郭がくっきりして、凛とした趣き。大阪を初めて「美しい」と思いました。カメラをトランクに預けんにゃあ良かったなあ。


さらに10分ぐらいガコンガコンと高速を走り、湊町バスターミナル(OCAT)に着きました。

08100605
スポンサーサイト
旅・北海道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/307-5811cb66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

