08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

岡山満喫 

前々回前回更新の続きを。


午後5時直前に広島東ICから山陽道に入り、99km先の笠岡ICで降りて休日昼間割引適用。入り直して倉敷ICまで通勤割引を使いました。何の割引もなければ¥3250のところを、各区間半額になり、¥1350+¥450=¥1800で通行できました。いい時代ですねえ。総裁と同じ目的のクルマが多いのか、山陽道の通行台数が明らかに増えた気がします。


JR中庄駅で待ち合わせ、ネットで評判がよい回転寿司店「源平」(倉敷市有城。岡山BP山陽ハイツ手前から児島へ行く旧道)で夕食。チェーンではない、インディーズ系の店だったので「高いかも」と思っていましたが、意外や意外、一皿全部¥115。チヌや下津井産生タコ、タイのあら汁(¥150)など瀬戸内なメニューもあり、東京の人を案内するのにうってつけでした。


腹を膨らませたところで、楽天トラベルで予約した本日の宿「ドーミーイン倉敷」へ。ツインルームを3人で泊まるプランで1人¥3500と破格の安さでした。中は8月にオープンしたばかりなのでキレイでしたし、ドーミーインの真骨頂である大浴場もいい感じ。夜はよく分かりませんでしたが、朝風呂に行くと、脱衣所から美観地区を一望できました。





翌朝は、鉄道仲間が倉敷駅前の「ふるいち」でうどんを食べ、水島臨海鉄道のキハ20に乗っている間にクルマを三菱自工前まで回送。運良く国鉄色2両編成だったようです。

08092901

ここから高速を飛ばして岡山駅へ。来春廃止という急行つやまですよ! 前日既に乗ったという鉄道仲間の1人にクルマ回送を託し、総裁が乗車です。

08092902

08092903

恥ずかしい話、岡山に3年住んでいながら津山線はこれが初体験です。それなりに本数はありますが、ついついクルマを使っちゃって。。岡山市から北隣の旧御津町まで山を一気に貫く国道53号と違い、旭川沿いを遠回りするのですが、ほぼ1時間で津山に着きました。クルマだと1時間半弱は見込む距離。意外に速いんです。


ただ、この速さが「急行」にとっては命取りだったのかもしれません。車両は一応デッキがあるキハ48ですが、椅子は広島近郊の芸備線各停で使うキハ40と同じタイプの、ごくごく普通のボックスシート。停車駅は同区間を走る快速と一緒で、所要時間もほぼ同じ。


1時間ぐらいなら快速で我慢できます。そりゃあ地元で廃止反対運動が起きませんわね。JR西の壮大な急行廃止計画が大成した、なんてうがった見方をしてしまいそう。この日の乗客は20人強。晩年の急行「みよし」を思い出してしまいました。




津山からは姫新線に乗り換えて林野へ。駅前にはいい味を出している宇野自動車の車庫がありました。岡山市内中心部で見かける「湯郷温泉・林野」行きはこんなところまで来ていたのです。

08092904

駅から走っていけばすぐ岡山行きがありましたが、これはパス。総裁が待ったのは神姫バスです。


あれ、姫路のバス会社がなぜ岡山県内に? 実はかつて鳥取から岡山県内を通って佐用、姫路、神戸へ抜けるバスがあった名残なのです。今は智頭急行が開業して県境部分のバスは断線しましたが、岡山県内のローカル路線だけ離れ小島のように残りました。


ちょっと古めの車内に縦書きの運転手名表示、ウテシの丁寧なアナウンス…兵庫県内とまったく同じです。久々に神姫バスに乗ったなあと、関西旅行気分に浸り、湯郷温泉で下車。クルマを回送させてくれた鉄道仲間と合流しました。

08092905

鷺湯温泉館でひとっ風呂浴びた後は、総裁がクルマを回送し、姫新線で西進した鉄道仲間と美作落合で再会。蒜山へ行き、湯原温泉の砂湯を満喫した後は、また美作落合で別れて新見で合流しました。


湯原の公衆露天風呂・砂湯は「露天風呂番付西の横綱」を名乗る有名スポット。ダム真下の河原にあります。総裁らが着いた17時ごろはまだ明るく結構さらし者状態でした。でも紅葉が美しく「入って良かった」と心から思えました。


新見では駅前の「味の庄伯備」でぼたん鍋&さば寿司をいただきました。ちゃんと処理をしているからか、イノシシ独特の猛烈な臭いはなく、さっぱりした味わいの肉と、濃厚で温まるダシを心おきなく満喫できました。〆のうどんが抜群に美味かった。平日で空いていたため畳の個室に通されたにもかかわらず、総裁以外のビールを合わせても1人3500円程度。大満足です。

08100708

鉄道仲間は21時20分発のサンライズ出雲に乗車。中国山地の山深い駅に東京行きの列車が入る…大都会とつながっている、何とも不思議な感覚ですね。ドラマみたくホームで走って見送って(←せんでエエがな(^^; )、その後家路につきました。


住んでいたときとは違って視点で岡山を満喫でき、新しい発見の連続でした。近場の旅もいいですね。
ドライブ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

本当にありがとうございました

読んでて、自分たちは『いい旅夢気分』よりエエ旅をしたんだなあと改めて感じました。
総裁は毎回お忙しいのに広島やら岡山やらにお邪魔するスキャットマンを快く迎え入れて下さり、アゴが外れる程の笑いを提供して下さり、素晴らしい所へご案内して下さる。
感謝してもし足りません。本当にありがとう。

新見までは夢見てたんかな、目覚めたらすっかり現実の世界。中国山地から一本で大都会へ出られるのは本当に不思議です。

URL | スキャットマンとゆかいなお友達 #-

2008/11/12 22:56 * 編集 *

こちらこそお疲れさまでした。


クルマを組み合わせることで便の少ない岡山県北の公共交通機関をフル活用できました。新しい旅のカタチを見つけることができ、こちらこそありがとうございました。


あの新見から東京へ一直線で行けるのは、今でも不思議な気持ちです。またお越しください。そして機会があれば首都圏へも行きたいなと思います。

URL | 総裁@管理人 #-

2008/11/13 11:04 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/310-f5bb7d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

