08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

北海どう(道)でしょう03 

到着した中国JRバスの写真を撮っていると何やら視線を感じました。


ん?と横を向くと警備員がこちらを見ています。エスカレーターをはさんで向かい側にある関空行き乗り場(このページの案内図を見ると分かりやすいです)へ行く途中、別の警備員も見かけました。早朝から深夜まで開いているので、こうでもしないと居着く人がおるんでしょう。完成から10年以上経ってもキレイなのはエエんですけど、何か物々しい。


6:10発の関西空港行きは何と28人乗りの中型バスでした! 総裁の中でリムジンバス=大型車というイメージがあったので、これには面食らいました。確かに、運行会社の日本交通って岡山-鳥取県内の高速バスに小型車を入れたことがありましたわね。なんばからなら普通、南海電車だし。


バスが動きだし30分ぶりに外に出ると、夜が明けきっていました。薄い青色に染まった空の下、阪神高速を快走。湾岸線の南港あたりでまばゆい朝日を拝むことができました。倉庫やクレーンばかりの無機質な街並みを、少し黄色く、暖かく照らすさまはとっても神々しい。寝不足の体にはきつかったのですが、思わず見入っていました。

08100607

飛行機の離発着が見えて間もなく関空に到着。そういえば腹が減りました。


関空はこれまで2,3回使いました。しかし、いずれもすぐ飛行機や電車に乗り継いだためターミナル内をゆっくり歩くのは初めてです。そんなに店はないじゃろうなぁと思っていたら、意外や意外、充実してるじゃないですか! 我らが551にカレーでおなじみの自由軒や、たこ昌、ドトール、あと各地にある地名を冠した「××食堂」も。


けだるい時に脂っこいのはしんどい。というわけで決めました。けつねうどん! 胃に優しいですし、なんてたって関西ですし。有名店を横目に喫茶店(カフェではない)に入り、朝の一杯を楽しみました。


少し早めに金属探知ゲートをくぐり、搭乗口へ。と、ガラス張りのオサレな雰囲気にそぐわないモノが!

08100607


マッサージチェアーキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!



しかも総裁がよく行くスーパー銭湯にあるのと同タイプです。高速バスで凝った体は即座に反応しました。すぐ100円を入れて身を委ねます。目を閉じると暖かい日差しがとても気持ち良くて、あっちの世界へ行ってしまいそう。特に寝不足なもんだから心地よさは普段の3倍増。まさにエクスタシーです。意識が飛びそうになる手前、マッサージ時間が終わりました。


放送がかかり搭乗ゲートへ。あれ、リムジンバス同様飛行機もちっちゃい機種(エアバスA320・166人乗り)です。前にテレビを映すスクリーンがないタイプで、救命胴衣の着け方レクチャーはCAさんの生実演でした。不思議なもので、ビデオだと今さら見ないんですが、実演されると見んにゃあ悪い気がします。


かくて機上の人になりました。新千歳まで1時間50分あるので「ここで寝よう」と思っていました…が、結局最後まで起きてしまいました。読み始めた「容疑者xの献身」に没頭したせいもあるんですが、乗り物好きって、こういう時、窓の外とか見ると気持ちが昂ぶっちゃうんですよ…。いやはや。


飛行機が降下を始め北海道が見えてきました。整然と道が引かれた街並み、どこまでも続く濃い緑色の森。学生時代、地理で習った通りの「大地」です。着陸して機外へ。大阪と同じ格好で寒くないかなあと心配でしたが、少しひんやりしているぐらい。これならどうにかなりそう。ともあれ北海道、到着です!

08100608
旅・北海道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/311-7d09a3da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

