08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

北海どう(道)でしょう04 

ターンテーブルで荷物を受け取り、ロビーへ行くとたくさんの人、人、人。連休の中日ということでいたるところにツアー客が集まり、羽田空港にひけを取らない混雑ぶりです。昨年旅した沖縄(このへん参照・これも早く完結させんと…)と違って全体的に年齢層は高め。言うこと聞かないオッさんオバちゃん相手に添乗員さんの声も自然と大きくなります。


列車も混んでるかなと少し心配しながら地下のJR駅へ行くと、意外や意外、ガラガラでした。旭川-新千歳空港間特急往復割引の「Sきっぷ」を購入。普段は駅弁を買わない主義ですが、有名弁当が数多くある北海道に来たんだからと奮発しました。


ホームに降りると旭川行き特急「スーパーカムイ」が待っていました。

08100701

08100706


札幌と道内第2都市・旭川、北海道の玄関口・新千歳空港を結ぶスーパーカムイはJR北海道のフラッグシップ特急。アイヌ語で崇高な霊的存在を指す「カムイ」という名に気合いが表れています。


しかもこの特急、札幌まで快速エアポートとして運転するため新千歳空港-札幌は乗車券だけでOK。鉄道会社が力を入れるとこんな違うんですねぇ。JR=ボロというイメージがある広島人は目からウロコです。サブちゃんもこの笑顔。(写真はシートにある広告)

08100703

で、ここで気付きました。やっぱり寒い! 空港駅の地下通路は風がよく通って、半袖の腕に容赦なく吹き付けます。こりゃあかなわん。カバンをあさり、ここで長袖に着替えました。ていうか広島からここまで半袖だったのかよ(笑)




総裁は進行方向に向いて座る派。車両のフェイス(上の写真参照)からして最後尾車両に乗ったと思っていましたが、実は先頭車でした。座席下のペダルを踏んで、一度決めた座席の向きをまたチェンジ。まだ方向感覚をつかめていません。


新千歳空港を発車して、次の駅南千歳の手前で地下から外へ。「天高く」とはよくいったもので秋色の青空はどこまでも透き通り、どこまでも続く大地を優しく照らしていました。間もなく北広島に到着。広島から多くの人が移住したことから付いた地名です。緑豊かな通りはTVで見た北欧やロシアのそれに近く、広島人としては何とも不思議な感覚でした。


新札幌あたりから一気にビルが増えて札幌到着。電車はここで向きが変わります。またペダルを踏んで座席を回転。お客さんも一気に増えてシートが一通り埋まりました。


旭川まであと1時間あります。そろそろ寝ておかないと、と目を閉じようとしましたが、ここでも乗り物好きの性(さが)が。初めて見る車窓が気になって目が冴えてきたのです。結局「容疑者xの献身」の続きを読み始めたりして、旭川まで起き続けてしまいました。あーあ。




08100704

旭川は人口35万人。近くにほかの大都市がなく、札幌まで行くのは大変なので買い物を旭川で済ませるからでしょうか、呉や福山と同規模ですが、こちらの方がだいぶ都会でした。背の高いビルが林立し、明らかに元都営と分かる色のバスがひっきりなしに発車しています。


駅前をてくてく歩いて、マツダレンタリースへ。いよいよこの旅行の相棒となるクルマとご対面です。手続きを終えて案内されたのは…

08100705

ピンクのAZワゴン!! AZワゴンはエエんですけど、ピンクでっせ、ピンク。(ノ∀`) アチャーな感じです。まあどうせ知り合いはおらんし、気を取り直して出発です。
スポンサーサイト
旅・北海道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/314-eb301539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

