10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

北海どう(道)でしょう07 

美深トロッコ王国は1998年にオープンしました。発端は97年に始まろうとした旧美幸線のレール撤去を食い止めるため。レールを残す理由を考える中で保線用トロッコを走らせ遊覧用に乗ってもらうアイデアが生まれたのです。少しずつ知られるようになり、年間1万人以上が訪れるようになりました。線路敷地を無償譲渡した美深町を始め、JR北海道の社員も協力。地域ぐるみで「鉄路」を守っています。


トロッコは今年名寄市内の農機具会社で製造した6台を含む12台体制。ちゃあんと車庫や保守点検施設もあります。いずれもエンジン付き。ブレーキ操作を伴うため普通運転免許を持つ人のみ運転ができます。

08101101

08101102

まずは広島支部長と入国手続き。パスポートと切符を受け取りました。別のトロッコがコースを走っているからとしばし待機。間もなく2グループが戻ってきて総裁たちの番です。総裁組以外に家族連れ1組が同じ時間帯に走ることになりました。ブルーの風よけが真新しい08年車が入線。運転方法の説明を聞いて、いざ出発です。


広島支部長がキーを回すとブブブブ、ブィーーンと草刈り機と同じ音がしてエンジンがうなりをあげました。時速15キロ程度ですが、体感速度はその倍以上。そして、風が強く寒い! 道北の山の中はもう冬の気配。事務所で借りた毛布と軍手が命綱です(ちょっとオーバーか) このバイブレーション、田舎で乗った苗を運ぶ運搬車(例えばこんなの)と同じだ!

08101103

昔のアサヒタクシーのCMを彷彿とさせる(テレビ好きな広島県民しか分からない表現でごめんなさい)簡素な乗り物ですが、それでもレールの継ぎ目を通るとゴトンゴトンと音がして、まるで本物の機関車に乗っている気分。途中には鉄橋もあって、段々楽しくなってきましたよ。後ろの家族連れとの間隔をチェックしながらブルンブルン進みます。

08101104

橋を越えて山々が迫ってくると周りがシラカバ林に。白く澄んだ幹が連なるさまは広島ではちょっと見られない美しさです。TVで見たカナダの景色ってこんな感じですよね。男2人「おお」と歓声を上げました。

08101105

と、前方の路側帯にクルマが止まりました。もしや…。案の定カメラを持った大きなお友達たちが降りてきました。こちらにレンズを向けるので、総裁も負けずに応酬。撮り鉄の皆さんは結局30男二人をスルーして後ろの家族連れを撮っていました。

08101106

森の空気を胸一杯吸い込んで、スタートから5km先の折り返し地点に到着。手作りのUターン線があり、後続のトロッコが来たところでスタッフさんがポイントを切り替えます。ここで総裁が運転席に。撮り鉄の皆さんはここにも先回りしていました。

08101107


実際にアクセルを踏むとちょっとクセがあって、意外に速度調節が難しい。速くなったり遅くなったりしながら仁宇布に帰ってきました。森林浴で心も体もリセットできましたが、やっぱり集落が見えるとうれしくなります。家々に明かりが付き、窓からは暖かい光が漏れています。美幸線が走っていた当時、ウテシや乗客はどんな気持ちでこの風景を見たのでしょう。前の駅から14km。「帰ってきたー」と感慨にふけったのかなあ。

08101108

1時間弱の小さな旅はこれでおしまい。総裁たちがきょう最後の出発組だったらしく、トロッコは機関車に引っ張られて入庫していきました。

08101109

在りし日の美幸線をほんのわずかですが感じることができました。日々保線・点検に汗し、貴重な体験をする機会を与えてくださったNPO法人「トロッコ王国美深」の皆さんに感謝します。


(なお今回の更新に際して北海道新聞08年9月30日-10月2日付朝刊第4社会面連載「トロッコ力走 美深の『王国』開業10年」を参考にしました。大都市圏の公立図書館や主要大学図書館では読めますので、興味のある方は是非ご覧になってみてください)
旅・北海道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/317-a1c01f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

