10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

北海どう(道)でしょう10 

いよいよ獄中です


網走監獄では実際に使われた獄舎もそのまま移築されています。建物は「米」を上半分に切ったカタチで5方向に通路が延び、根元に全体を監視する場所があります。建物の中はえもいえぬ臭いが漂っていました。何千人もの受刑者が何十年にも渡って寝起き、食事、用足しをした人間の全ての臭いが凝縮されているのです。(写真は監視所から通路を見た様子)

08101308

雑居房、独房で通路は分けられていて、いずれも天井が高く、まるで洋画に出てくるアメリカの刑務所みたいです。総裁が以前見学した刑務所は、天井の高さは普通の学校程度でした。網走の獄舎は一見開放的ですが、吹き抜けは空調の暖気が回りにくくとても寒いといいます。受刑者は震えながら眠ったのでしょう。

08101309

雑居房の広さはこれぐらい。6畳間です。

08101310

通路とを隔てる格子には仕掛けが。|||||||と正面向きではなく、//////と斜め向きに格子が立てられています。通路を歩く看守から見やすく、向かい側の受刑者どうしお互いの様子が見えないようにするためだそう。受刑者どうしが変に結託したり、不穏な空気にならないようにしたのでしょう。このアングルから見てお分かりの通り、一部の房は中に入れます。

08101311

すいません、やってしまいました。。


気を取り直して今度は独居房。こちらは3畳分のスペース。布団を敷くといっぱいいっぱいです。

08101312

独居房は何か悪いことをしたり、雑居房で生活できない人が移される場所です。もし独居房でも悪いことをしたらどうなるか? その答えは外にありました。

08101314

明治時代の懲罰房です。まず物置きのように外にあります。そして窓がありません。真っ暗な中、時には拘束具もされて過ごさなければならないのです。この孤独感は想像を絶するものがあったと思います。


そういえば独居房の写真で鉄格子が外れていますね。マナーの悪い入館者が壊したのではなく、脱獄王と呼ばれた男を紹介するためなんです。


男は別の刑務所を脱獄し、逃走罪で網走へ移送されました。後ろ手に手錠をかけられ、足かせもつけられ、食事も犬のように食べるしかない状態でした。しかし、食事の味噌汁を少しずつ手錠や足かせ、鉄格子にかけ、塩分で金属を腐食させたのです。そして誰もなしえなかった網走脱獄を果たしたのでした。


この男の話は後年ドラマ化されました。そのときの主演が旅の数日前に亡くなられた緒方拳さんだったのです。不思議な偶然です。


最後に見たのは教誨堂。受刑者が罪を償うため教育を受ける場であり、慰問公演もここでありました。もしかして八代亜紀もここで歌った?

08101315

総裁は幸いにして刑務所に入ったことはありません。TVや映画で日本の刑務所について紹介されていますし、実際に見学したこともあります。しかし、今回陰の部分も見ることができて初めて「自分が刑務所に入ったら」をリアルに考えることができたと思います。真面目に生きんにゃあいけません。




人形がやたらとリアルな網走監獄。風呂場にいた人形はこんなところまで再現してました(^^;

08101313

それに刺激を受けたのか、監獄近くの交差点にはこんな人形も

08101317

一瞬本物がおるんかと思ってしまいましたよ。さらに「うわーこんなん見ちゃったよ」なモノが。

08101318

そういえばこのおじさんは北海道が選挙区なんですよね。。


網走をこれで締めたくないので、最後にキレイな画像を。網走監獄を「出所」してオホーツク海沿いの国道に出たら展望駐車場がありました。

08101320

まるで某映画会社のオープニングみたく、ざっぱーんと打ち寄せる波。オホーツク海が冬に入る手間に見せる最後の明るい表情に思わず見とれてしまいました。
スポンサーサイト
旅・北海道  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/321-1bd857a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。