04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

♪テレポーテーション 

♪テレポーテーション、心の翼がー
 テレポーテーション、いま時を翔ぶ
 わたしーだけの、わたしの恋をー、あー未確認ー


1987-89年に放送されたアニメ「エスパー魔美」の主題歌です。すいません、完全に思い出モードに浸っています(^^;


YouTubeやニコニコ動画のおかげで、懐かしいテレビ番組の動画を再び見ることができるようになりました。最近総裁が見つけた中で一番グッときたのがこのエスパー魔美。本放送は小学生の頃でした。藤子アニメにしては珍しく女子が主人公。同級生を助けたことから超能力に目覚めた中学生が、困った人のために能力を使い、自身も成長していきます。


で、このアニメがなぜ小学男子の心に強く焼き付いたのかといえば…脱ぎがあったからです。主人公魔美は小遣い稼ぎで画家であるオヤジのヌードモデルを引き受けていました。まだ性表現におおらかだった時代、隠すことなく魔美の全裸が画面に登場。ために、エスパー魔美を見ていると言うとクラスでエロ認定されてしまいました。だから総裁は友達にも言わずこっそり見ていました(笑)


最近中川翔子が主題歌をカバーしましたが、元バージョンで見ると小学校時代の酸っぱい思い出がたくさん蘇りますね。アタマの中で20年前に戻ることができました。


もっとも、このテの動画は最近版権上の問題で動画サイトから削除されるようになりました。


著作権者の言い分はもっともだし、際限なく認めたらコンテンツビジネスは成り立ちません。でも全編丸ごとじゃない、主題歌やエンディングテーマだけとか、ワンシーンだけなら黙認してくれてもエエじゃないかとも思います。文句を言うんなら、お金を払えばちゃんとすぐに見られる体制をつくってくれと。思い出に浸る、ごくごくささやかな権利ぐらい尊重してほしいなと。無理な願いでしょうか。


最後に総裁と同じ気分に浸りたい方のために動画を貼っておきますね。


テレビ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/326-33236ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

