10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

「聖夜」だけじゃない 

X'masイブです。


以前はウカレポンチ一色の日でしたが、ネット世論の高まりからか、商業主義の流れにアンチテーゼを加えようとする動きも出てきました。大学時代、NHKが10夜連続で「映像の20世紀」を再放送。イブの日に「第5集 世界は地獄を見た 無差別爆撃、ホロコースト、そして原爆」をぶつけたのがその先駆けだったと思います。そして未曾有の経済危機といわれる今年、TBSが東条英機特番を流します。


X'masに浮かれなくていいじゃないかという考え方は、無駄遣いのお金で成り立っていた一部業界にとって脅威でしょう。しかし、総裁は多様な考え方を認める社会になった、よい傾向だと思います。そもそもX'masはイエス・キリストの誕生日を厳かに祝う日。日本でも本来あるべき姿に成熟したということなんでしょう。都心の高級ホテルがことごとく予約で埋まったというバブル期が異常だったんです。


総裁はこれから仕事です。普段通りに生活ができるありがたさをかみしめたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/336-9f8bed74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。