07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

街かどFOMA男 

携帯電話、皆さんはどこの会社のどんな機種を使っていますか?


総裁は03年11月からDocomoのP505i。薄型で使いやすく、お気に入りだったのですが、2年以上ハードに使ってきたせいか、だいぶガタが来ました。


まず、バックライトがつかなくなりました。そして、スピーカーを覆う黒いアミアミ部分が外れ(これはアロンアルファでくっつけた)、通話中に雑音が入るように。


それでも使い続けたのは、ひとえに「FOMA機種は動きがモッサリしている」「機種変の値段が高い」から。最近出た902iシリーズは、比較的動きが速くなったようですが、結局先延ばしにしていました。
(ちなみに総裁は、横浜に住んでいたときにドコモに加入したため、今も「東京のドコモ」の利用者。よって「ドコモ中国」のシマである広島では、ドコモショップでないと機種変できない。番号ポータビリティが始まったら、真っ先に(東京の)ドコモからドコモ中国へ変える予定…なんだかな)


ところが、今朝、1年半ぶりぐらいにドコモプレミアクラブのポイントを確認したら、何と24000もありました! 機種変時、100ポイント=100円の値引きに使えるので、何と24000円も安くなるのです。もうこれは機種変するしかない!と一気に考えをあらため、西区某所のドコモショップへ行ったのでした。


週末だったせいか、少し待たされましたが、間もなく総裁の番に。新機種は悩んだ末にN902iに決定。フルブラウザが決め手でした。旅の途中、バスや電車の時間、店の場所を調べるとき、iモードサイトだけでは探しきれないときがあり、「これは欠かせない」と思っていた次第。


iチャネルとか、オプションパック割引を付けたら何と、1050円で機種変完了! 金はろくに払わないくせに、ついつい仕事口調で質問しまくったりしたので、微妙に迷惑な客だったかも(^^; まぁ次に機種変するときは、他県に転勤してるだろうし。


Pの操作方法になじんでいたので、今のところ苦戦しています。まぁ、そのうち慣れるんじゃないでしょうか。
030501

(写真は、ここ4年間で総裁が使ってきた携帯。右からD251i、P505i、N902i。ちなみにD251iの前は、N502it、N207iとNユーザーだった)

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

私も携帯が「懐かしい」と言われるほど「年代モノ」になっており、買い替えを模索しています。ただ、わがソフトバンクが参入というニューがあったので、今は「待ち」の状況です。

URL | 山本町駅 #-

2006/03/05 20:07 * 編集 *

ソフトバンクのVodafon日本法人買収、驚きましたね。

新規参入にあたり、Vodaのインフラをそのまま生かせるという利点は確かに大きい。でも巨大組織を引き継ぐ、という短所も抱えるわけで、報道されているほどバラ色ではないのではと思っとります。
業種も形態も違いますが、JAL・JASの統合が失敗に終わった例を目の当たりにしてますし。

長い間機種変されていないなら、今は待つべきかもしれませんね。番号ポータビリティとワンセグを控えてますし。

URL | 総裁@管理者 #-

2006/03/06 02:42 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/34-a72e9259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

