03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

バス旅の最終定理、解けた!! 

バス旅界の「フェルマーの最終定理」ともいえる命題に昨晩、ついに答えが出ました。


徒歩なしで東京から西へ下道バスを乗り継げるか


2ちゃんねるの某スレッドに書き込まれたのです。数km歩かなければ不可能と思われていましたが、実は可能だったのです。まさに青天の霹靂でした。


06年10月、広島から東京まで一部徒歩連絡を挟みながら下道バスで到達し(このへん参照)、旅行記を自費出版して(このへん参照)以来、「いつか今回と違うルートで広島へ帰る旅をしたい」と思うようになりました。ネットで検索すると、山梨・長野回りで東京にたどり着いた方がいました。これは何とかなりそう。しかし、バス路線廃止の激流に阻まれました。


東京-山梨-長野のルートは登山者向けの夏季限定路線をたどれば確かにつながります。でも1つだけ4月の週末だけ運行になった路線があったのです。これでは一度に旅ができない。さらに北、旧信越線沿いでも長野県に入れるのですが、軽井沢から西で断線してしまう。徒歩なしの夢は潰えたかに見えました。


実はもっと北に答えがあったのです。群馬の新潟寄りにある草津温泉と長野県の白根火山を結ぶバスがあることは知られていましたが、そこに接続するバスが今回判明したのです。群馬側は新宿-草津温泉を結ぶ高速バス「上州ゆめぐり号」の区間乗車、長野側はコミュニティバス群。前者は公式HPに一切記述がなく一部HPの体験談で分かり、後者はある先達の調べで判明しました。


それが昨晩一気に出て、東京から神戸までつなぐことに成功したのです。転記すると、

(以下引用)
東京駅~宮城二~加賀~川口駅~東川口駅~美園支所~大宮駅~川越グリーンパーク~
川越駅~東松山駅~熊谷駅~深谷駅~寄居車庫~本庄駅~伊勢崎駅~前橋駅~
渋川駅~伊香保温泉~草津温泉~白根火山~信州中野駅~立ケ花駅~豊野駅~
市民病院~長野駅~信濃大町駅~正科~明科駅~保福寺下町~松本BS~新島々~観光センター~
乗鞍山頂~白湯温泉~高山BC~荘川~郡上八幡駅~岐阜駅~川島~一宮駅~岩倉駅~小牧駅~
春日井駅~高蔵寺駅~小幡緑地駅~新守山駅~栄~名鉄BC~桑名駅~伊坂台~山城駅~
近鉄四日市駅~平田町駅~亀山駅~椋本~津駅~榊原温泉口駅~一志病院~伊勢奥津駅~
名張駅~上野産業会館~月ケ瀬~近鉄奈良駅~学研北生駒駅~生駒駅~田原台一~
四条畷駅~守口市駅~京橋駅~大阪駅~野田阪神~阪神尼崎駅~三ノ宮駅~神戸駅
(以上引用)


総裁の調べを加味して発掘された部分をもう少し整理しましょう。東京-前橋駅は色々行き方があるので省略。

・前橋駅-渋川駅 関越交通
・渋川駅-伊香保温泉 同
・伊香保温泉-草津温泉 JRバス関東・上州ゆめぐり号の区間乗車
・草津温泉-白根火山 JRバス関東・草軽交通・西武高原バス
・白根火山-湯田中駅 長電バス
・湯田中駅-中野駅 同
・中野駅-立ヶ花駅 同
・立ヶ花駅-JR豊野駅南口 豊野地区(長野)市営バス
・豊野駅-柳原 長野市コミュニティバス
・柳原-長野駅 長電バス

ここからは2ちゃんねるルートとちょっと変わった行き方も可能。
・長野駅-信州新町駅 川中島バス
・新町バス営業所-さぎり荘 信州新町町営バス
・さぎり荘-古坂 大町市民ふれあいバス
・古坂-明科駅 生坂村営バス
・明科駅-化石館 松本電鉄←1日1本のみ。行程はここを中心に考えることになりそう。
・化石館-松本バスターミナル 松本電鉄
あとは乗鞍山頂、高山を回って岐阜、名古屋、三重へ。名古屋から大阪までは総裁がたどったルートでも行けます。


さあ命題は解けました。あとは実行あるのみですが…1週間じゃ終わらなさそう。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/353-1530d5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

草津温泉について考える

何気なくネット見ていたら草津温泉の関連する記事を見つけました。私もコレ見て参考...

草津温泉

2009/01/31 08:38

△top

