07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

路線バスで行こう2 

こんばんは。「風の」と言えば「ハルカ」ではなく、「ロンド」を思い出す総裁です。


2回目にしてタイトルが違っていますが、前回のがあまりにもストレート&ヒネリがなかったので、変えました。まぁ、それぐらいユルいブログなんです。今回は広島から西へ行くルートです。


2号線沿いに進むと、一番のネックになるのが大竹市内。東端の玖波(くば)駅から大竹駅まで1日4便しかない上、大竹駅から県境の栄橋までは完全に断線します。


大竹駅から少し内陸に入った大和橋までバスで行けば、橋を渡るだけで岩国市営バスのバス停へ行けるものの、1日2便のみ。ほんの数年前まで、広電バスが岩国駅行きを走らせてたんですけどね。


そこでやむを得ず、大竹駅-大和橋を歩くことにしてルートを考えたら、これが意外にすんなりつながったのです。

※以下はいずれも平日運行
阿品駅8:10(おおのハートバス・前空駅行き)8:20前空駅
前空駅8:24(おおのハートバス・サンランド車庫行き)8:48サンランド車庫
サンランド車庫9:22(おおのハートバス・玖波駅行き)9:28玖波駅
玖波駅9:52(大竹市内バス・大竹駅行き)10:05大竹駅
大竹駅→(徒歩・2km)→大和橋
大和橋10:53(岩国市交通局・交通局行き)11:20岩国駅
岩国駅11:40(防長交通・徳山駅行き)13:16徳山駅
徳山駅14:40(防長交通・防府駅行き)15:23防府駅
防府駅16:05(防長交通・新山口駅行き)16:58新山口駅


で以下、新山口駅-宇部中央-唐戸-門司港-小倉とつながります。ところが1で記した通り、広島バスセンターから出る阿品台線の始発に乗っても、渋滞でおおのハートバスに接続できませんでした。


広島市佐伯区内の住宅団地をスタート地点にすれば、始発バスでJR五日市駅まで出てつながるルートもあるのですが、「広島発」と銘打つ以上それはセコい気がします。


さてどうしたもんか。そこで1で決めたルールその1が生きてくるわけです。「高速バスでも、完全に下道(したみち)区間なら○」。これをフルに生かしたのが次に記すルートです。インチキだと言われそうですが…。


広島センター(何でもいいから乗る)可部駅前
可部駅前9:30(広電・急行三段峡行き)10:38戸河内ICバスセンター
戸河内ICバスセンター10:54(広電・益田行き)12:26益田医光寺
益田医光寺12:45(石見交通・津和野温泉行き)13:59津和野駅
津和野駅14:12(防長交通・湯田温泉行き)15:41湯田温泉
湯田温泉16:21(防長交通・新山口駅行き)16:43新山口駅


なんと、2号線回りとほぼ同じ時間に新山口駅に着くのです。益田行きは高速バスですが、戸河内インターからは国道191号をひた走るので、ルートに組み込みました。ていうか、許して…。


新山口駅以降は以下のような感じ。


新山口駅16:58(宇部市交通局・宇部新川駅行き)17:52宇部中央
宇部中央19:19(サンデン交通・下関駅行き)21:09唐戸
唐戸港21:30(関門渡船)21:40門司港
門司港駅前21:56(西鉄バス北九州・95青葉車庫行き)22:32小倉駅前
((泊))
小倉駅前5:22(西鉄バス北九州・1折尾駅行き)5:59黒崎バスセンター
黒崎バスセンター6:33(西鉄バス筑豊・急行直方行き)7:16直方バスセンター
直方バスセンター8:30(西鉄バス筑豊・75赤間営業所行き)9:17赤間営業所
赤間営業所9:42(西鉄バス・26A都市高天神行き)10:22産業大学前
産業大学前10:33(西鉄バス・23西公園行き)11:05天神


といった具合です。天神から先がつながらなくなり、久留米まで行く良いルートは未だ発見できていません。日本一の高速バス王国であることを痛感します。逆に、久留米まで行ければ長崎、大分方面へ展望が開けてきます。


もし天神から久留米まで西鉄電車を使えば


西鉄福岡11:30(西鉄・特急大牟田行き)11:59西鉄久留米
西鉄久留米11:59(西鉄バス・特急佐賀合同庁舎行き)12:59佐賀駅バスセンター
佐賀駅バスセンター13:40(祐徳自動車・鹿島バスセンター行き)14:48鹿島バスセンター
鹿島バスセンター15:30(祐徳自動車・県界行き)???県界
県界17:09(長崎県営・諫早駅行き)17:55諫早駅
※祐徳・長崎県営の県界は別々のバス停だが、すぐそば。九州を旅して、県界から鹿島を走った感じでは17:09発には間に合いそう。
諫早駅18:31(長崎県営・長崎駅行き)19:43長崎駅前


また、久留米からは日田行きのバスもあり、さらに大分までつながれば宮崎、鹿児島へ行くことも可能。いつかはそんな旅をしてみたいなと思います。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/37-4070188d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

