06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ダイヤ改正備忘録 

4月4日更新(このへん)でも書きましたが、年度変わりの時期は各地でバスの路線再編・ダイヤ改正が相次ぎます。下道バス乗り継ぎ旅派の総裁から見て、特に注目すべき変更を取り上げたいと思います。ハイ、2ちゃんねるで言うところの「チラシの裏」というやつです。


・湖国バス(近江鉄道系) 名神関ヶ原-上野口線廃止
 滋賀県と岐阜県をつなぐ唯一の路線。末期は平日朝1往復だけでした。よくぞ残ってくれていたと思います。某ホームページによると、関ヶ原行きは通院のお年寄りが何人か乗っていたようですが、帰りの便がないのではどうにもならんですわね。
 もっとも、この区間を乗り越えたとしても、結局滋賀県内のどこかで歩かなければなりません。人口が多くない地域になまじ鉄道が通り、バスの断線区間が多いため。そんなバス不毛の地を、某ブログ管理者は紅葉シャトルバスを駆使して横断されていました。アタマが下がる思いです。


・木曽・伊那連絡バス「ごんべえ号」廃止
 長野県の木曽・伊那両地域は地図上隣り合っていますが、間に険しい木曽山脈があるため行き来に苦労していました。しかし06年に山脈をぶち抜く権兵衛トンネル(4467m)が開通。新しい行き来が生まれ、08年春からバス運行がスタートしました。
 乗りバス好きにとっても画期的な路線。東京から西へつなぐため、今まで伊那からだいぶ北へ大回りしないといけませんでしたが、伊那市-木曽福島がつながったことで岐阜県高山市へ抜ける新たなルートが生まれたのです。総裁、モニターの前で大喜びしました。
 しかし、現実は甘くありませんでした。スタート前日に岐阜・長野県境の路線が廃止され、地元住民専用バスになり、まず木曽福島から高山へ乗り継ぐことが不可能に。そしてごんべえ号自体も利用が低迷し、今年3月末での廃止となりました。大失敗した以上、今後復活する可能性も低いでしょう。運賃を値下げしてもう1年様子を見るテもあった気がしますが…。


・阪神バスの神戸-尼崎線系統分離
 総裁が広島から東京へのバス旅で乗った路線です(このへん参照)。国道2号は道の流れが悪く、あの日も随分遅れました。阪神側も定時性が確保できない=乗客離れが止まらないことに頭を悩ませていたようで、ついに神戸-西宮・西宮-尼崎に分割しました。親会社の阪神電車と並走するから仕方ないとはいえ、1929年以来の阪神国道線がとうとうここまで短い系統になったことに、一抹の寂しさを感じます。
 一方で、阪神杭瀬駅北-野田阪神間は一時期の超減便ダイヤから少しだけ回復したようで、こちらはひと安心です。ていうか、あの大ナタがひどすぎたわけで。


・おのみちバスに深夜便登場
 え、尾道に?! 2ちゃんねるの書き込みを発見して正直びっくりしました。日東電工の社員送迎バスを一般路線化するのに伴って登場。工場の夜勤に合わせたんでしょう。地方だと18時台で終わってしまう路線がままあって、乗り継ぎ旅のネックになっています。田舎でも24時間操業の工場って結構あるので、ほかに広がってほしいなと。


・広電が熊野-国際大線
 広電はかつて熊野経由で黒瀬まで直通バスを走らせていましたが、2002年7月に熊野以東を廃止。7年経って事実上の復活を遂げました。「社会実験」とあるのでてっきり行政の補助金が出るのかと思いきや、熊野町・東広島市の当初予算に該当項目は見当たりません。国際大の呼び掛け? まさかの広電単独? 何かの伏線を感じますが、面白い取り組みです。
 広島を始発で出て東へ行く時間にもちょうどあって、調べると総裁がたどった道筋より1時間早く竹原に着くことができます。しかし、竹原での接続が最悪で結局総裁と同じルートをたどることに。芸陽バスさん、何とか考えてやっていただけませんか…。


どうか本年度、バスが今以上に不便になりませんように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/381-1d602e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。