06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

スンスンスン♪ 

市民悲願の広島新球場、ついに完成しました。


計画がいったん頓挫したときは「もう球場が新しくなることはないんだな」とあきらめただけに、喜びはひとしお。総裁の周りも話題は球場一色です。「熱しやすく冷めやすい」広島の県民性を考えると、当初は混雑しそう。ほとぼりが冷めてから行くつもりでした。でも、横浜戦のあった14日がちょうど休み…ということで我慢できずに観戦してきました。


いきなりガラガラだし、ショボーンな試合展開でしたが、後ろの列にいたカナダ人たちを巻き込んで大声を出せたのが救いでした。近くにたまたまいた我が社の人は思いきりひいてましたが(笑)、やっぱりカープ応援は楽しい。というわけで、以下新球場の感想でも。




09040114

奮発して1塁側内野指定席Aを買いました。入ってまずびっくり。広い! 前球場とは比べものにならないぐらい、コンコースも座席もシートピッチもゆったりしてるんです。大柄な総裁が足を開き気味で観戦でき、前を人が通るときもちょっと引っ込めば大丈夫。旧市民球場では通路へ出るとき座席を踏むのが当たり前だったので、隔世の感があります。


そして食い物が充実! 東京ドームより広いんじゃないか?と思われるコンコースにはたくさんの種類のフードショップが並び、迷ってしまいます。定番のうどん、カレーのほか、お好み焼き、ハンバーガー、手羽先唐揚げ、おでん、牛丼、カツサンド、ホットドッグ、スイーツなども。昨春リニューアルした甲子園球場の内野以上に種類が多いです。あちらと違ってオープンエアで開放的なのが◎です。


そして、そしてグラウンドが近い! 観客席の傾斜がなだらかな分、目線の高さが選手に近く、グラウンドが非常に近くに見えます。迫力が違います。横浜スタジアムや東京ドームでも観戦しましたが、グラウンドが遠くに見え、プレイがよく見えんかったんですよね。


沢山の種類があるシートも魅力。「次はあの場所で見よう」なんて、何度も足を運びたくなります。左右非対称な座席配置は発表当初「どうかなあ」と思いましたが、実物を見るとそんなに気にならないものです。逆に遊び心がぎゅっと詰まっていていいなあと。


逆に気になった点がいくつか。まず動線の整理が下手


当日券窓口に案内係がいないので、みんな一番端の列に並んでしまっていました。で、この列の先頭に来ると、角度的に他のどの窓口が開いているかよく分からんのんです。後ろの人に「×番が空いとるよー」と言われてやっと動く体たらくでした。フードコートも特定の店だけ列が伸びて買うのに時間がかかっていましたし、帰りのシャトルバスも特に案内がなく、どこから乗るのかよう分からん状態でした。(広島駅前バス乗り場にはJRバスと広交バスの案内係がいました。この差って…)


あと物価が高い。入場券の値段はどのシートにしても値上がりしましたし、中の食い物飲み物がとにかく高い。社会人はともかく、高校生が学校帰りにちょっと行く、なんて芸当はできなくなりました。旧球場以上に「外で買って持ち込もう」という流れになりそう。せっかく店もメニューも充実したのにもったいないなあ。


ほか、広島駅からの道すがらに街灯がほとんどなかったり、トイレがなかったりとクリアすべきポイントはまだまだあります。


とはいえ、今まで何を作っても中途半端だった広島に(ビッグアーチ、アストラム、シャレオ…)、やっと世界に誇れるモノができたと思います。ご覧の皆さんも是非一度行ってみてください。今まで以上に楽しく野球観戦できますよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/384-e5adbd8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

