10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

1000円高速の威力 

1000円高速、使いました?


ETC車&土日祝&首都圏・関西圏以外限定で高速が上限1000円で使い放題。最初聞いたときは「選挙用のエサで、どうせ実現せんじゃろう」と思いましたが、国の緊急経済対策としてあれよあれよと話が進み、ついに本当の話になりました。正式名称「休日特別割引」より「1000円高速」の方が有名になっていまい、ネットで公式情報を探すのに迷いました(笑)


正規通行料金と割引分の差額を穴埋めするため、莫大な税金が投入される事業。いち納税者として恩恵を受けないとアタマにくるので、日勤→単休→夜勤と事実上の2連休になった19日の日曜日、早速利用してきました。行き先は大阪です。当ブログでたびたび登場する芸備書房の某常連氏(東広島在住)と2人旅です。


当日朝4時、自宅を出発。まずはガソリンを入れに新球場近くのエネオスに立ち寄ると、ん…給油口が開かない!! そう、レバーを引いてもカチカチ音はするのですが、開かないのです。


格闘すること15分、どうにもならんので一旦帰宅。ネットで対処法を調べてみました。結構同じ目に遭った人がいるんですね。どうもレバーを上げた時だけしか給油口が開かないようになっているらしい。もしかして、とペンをつっかえ棒にしてレバーを上げっぱなしにしたら、給油できるようになりました(^^)v


5時に再出発し、今度はちゃんと給油。東広島に着く頃には夜が明けていました。某常連氏を乗せて西条ICから山陽道へ。


本線に合流する段階でもう気付きました。クルマ多いし!


朝6時とは思えない通行量。法定より低い速度で大名行列を作ったり、トラック2台で走行・追い越し車線をふさぐ輩が現れると途端にノロノロ運転になります。渋滞こそないものの、その前兆段階になることがしばしば。岡山県の瀬戸PAで朝食を、兵庫県の三木SAでトイレ休憩を取りましたが、駐車場は普段の倍近いクルマで埋まっていました。


そろそろ日差しが強くなってきました。クーラーのスイッチON…あれ? ぬるい風しか出ない。。 そう、こんなところまで来て今度はクーラーの不具合が判明したのです。


こないだ定期点検に出したばかりなのに。マツダア○フィニ、どうなっとるんじゃああああ!!


と叫んでも事態は変わらず、結局窓をオープン。ビュービュー入り込む風を浴びながら走り続けました。


そして午前10時、ほんの少しだけ本四高速区間に入った神戸市内の垂水ICで運命のゲート通過。


割引1175円!


西日本道路区間は本当に1000円でした。思わず拍手。その後使った第二神明&阪神高速が合わせて1000円近くかかったので、この割引がいかに凄いか分かります。その後は関西を漫遊。常連氏と時々運転を代わりながら、再び1000円高速で広島に帰りました。


結局ガソリン代、高速・有料道路代などを合計すると1人5000円計算。1人なら高速バス・18きっぷの方が安く済みますが、出発時間を選ばず、常に座席が保証されている点は大きい。また使おうと思いました。


一部報道によると、1000円高速で通行量が3割程度増えたそう。正直これ以上増えると危惧された渋滞が発生するだろうなと思います。(現にGWは例年以上にグチャグチャに渋滞しましたし)


あと国道沿いのドライバー向け店舗(コンビニや外食店)などは大打撃を受けていることでしょう。一部週刊誌で「高速道路ファミリー会社丸儲け」なんて書かれていましたが、SA・PAの盛況ぶりを見ると確かにその通りだと思います。浮かれるだけではなく、冷静な視点も忘れてはいけません。
ドライブ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/385-c307ef04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

