09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

広島県カントリーサインの旅・上 

曜日の関係で5連休になった2009年GW。総裁は平日・休日関係なしのローテ職場にいますが、今年は何と4-6日が3連休になりました。ありがたい限りです。(反動が怖いなあ) 聞けば当Blogにたびたび登場する広島支部長も5日がフリー。スーパー銭湯へ行く道すがら「どっか行くかねえ」なんて話になりました。そこで思い付いたのが07年に続く「水曜どうでしょう」のパクリ企画。(07年の記録はこのへんにあります)


広島県23市町カントリーサインの旅


カントリーサインとは、市町村境にあるイラスト付きの自治体名標識。こんな感じ(←リンクは北海道道路ポータルサイト「北の道ナビ」)のやつです。ご覧になったことありますよね? 「水曜-」では97年夏、タレントの大泉洋さんらが「北海道212市町村カントリーサインの旅」を敢行しました。その広島版をやろうというわけです。平成の大合併で極端に自治体が減った広島県には現在、23市町しかありません。1日あれば半分ぐらいはどうにかなる?


ルールは…
1.箱から市町名が書かれた紙を1枚引く
2.実際にその市町の「一般道の」カントリーサインを撮影する
3.ちゃんと大きくイラストがあるタイプだけを「カントリーサイン」とする。ただし、どうしても無い場合は簡易タイプの標識もOKにする

の3点。番組ではカントリーサイン入りのカードをひいて、市町村名の目隠しシールをはがしていましたが、直前に思い付いたのでごくごく簡単なくじに。「一般道」としたのは、高速だと停止して撮影できないからです。さて何市町回れるでしょうか?




5月5日午前9時。どうせスタートするなら広島市らしい場所しようと、マツダスタジアムにやって来ました。試合がないのに、見物客が結構います。


09050101


くじはボンネット上のクッキー缶に入れました。職場の人にもらったアクアス土産だったのは内緒の話(笑) では運命の1回目、総裁がくじを引きました。


09050102


福山市。いきなり県最東端が出ました。広島支部長から「エーッ」と声が。いやーな予感がする出だしになりました。広島支部長のアクセラで出発です。


09050103


福山へは山陽道で1時間半程度。しかし、1000円高速の影響でGW中は連日大渋滞しているといいます。かといって国道2号経由はカーブが坂が多く面倒くさい。広島東ICの電光掲示板によると「河内-本郷 4km渋滞」とのこと。とりあえず行けるところまで高速を使うことにしました。


前回大阪に行ったとき(このへん参照)よりさらに交通量が増えていました。一見穏やかですが、何かあれば即渋滞、という緊張感が漂っています。そして河内ICの手前、7kmに延びていた渋滞がついに始まりました。


09050104


出発前「とくダネ!」でやっていましたが、こういうときはイライラしても仕方ありません。普段じっくり見ることがない路側帯や路面を観察しながらジリジリと進みます。ナビの予想時間では30分かかると表示されていましたが、20分ほどで抜け出すことに成功。渋滞の原因となった故障車は処理が終わっていたようです。


その後は順調。福山西ICで下り、いったん尾道市に入ったら亀○静香氏の選挙区らしさ満点のポスターが迎えてくれました(^^;


09050105


国道2号を西に走ると、イラスト入りのちゃんとしたカントリーサインがありました!


09050106


スタートから1時間40分、1市町目クリアです!


09050107


さあ、次です。広島支部長が引き当てたのは…


09050108


まさかの府中町。スタート地点・マツダスタジアムから数百メートルの場所なんです!! ヘナヘナと力が抜けます。総裁、広島支部長ともくじ運が相当悪いようです。


09050109


せめてもの救いとして、尾道に来たのだから尾道ラーメンを食べようということになりました。テンションを上げながら市街地へ。しかし、きょうがGW中だということを忘れていました。名店朱華園は既に長蛇の列orz 現実に引き戻されて「ファミレスでいいや」となり、結局ガストで昼ごはんを食べました。向かいに有名ラーメン店がありましたが、ここも長ーい行列でした…。


午後に入って山陽道下り線の渋滞はいったん小康状態に。クルマは多かったですが広島東ICまでノロノロ運転になることなく行けました。最初は幹線道路に行こうと考えていましたが、広島高速を下りて間もなく、ふと左を見たら何でもない市道にカントリーサインがあるのを発見!


09050110


「幹線道路じゃ簡易タイプの標識しか見た覚えないかも」と話していた矢先でしたので、ラッキーでした。2市町クリアー。


09050111


次に総裁が引いたのは北広島町。島根県境の町なので一瞬「遠い!」と思いましたが、よく考えてみれば広島市の隣。まだ近い方です。どうやら運が向いてきました。


09050112


09050113


きょう3度目になる広島高速1号線で広島東ICへ。今度は西に、北に進路を取って広島北ICで下ります。山々に囲まれた狭い谷沿いに民家が点在する地域ですが、ここも広島市。高速を使えば1時間以内に市街地へ出られることから、山深い場所に住宅団地が何カ所かあります。広島市中心部には平地が少なく、山を切り開いての団地造成と、相次ぐ合併で人口が増え、政令市になりました。その一端をかいま見られるエリアです。


北広島町への国道は中国道を横目に、きつい傾斜とつづら折りで標高を稼ぎます。規格が古く、線形が悪いとされる中国道ですが、下道から見るととても重厚長大。こんな山の中によく造ったよなあと感心しきりです。鈴張地区を過ぎてさらに山を登り、やっと北広島町境に着きました。ここが山陰山陽の分水嶺です。


09050114

09050115


これで3市町クリア。さあ、勢いよくいきましょう。広島支部長が引いたのは…大崎上島町!!


09050116


ちょ、一番難易度高い町じゃん!!!


広島県内は平成の大合併で自治体数が3分の1になりました。瀬戸内海の島々にもたくさん町村がありましたが、ほとんどは本土の市と合併。その中、島単独の自治体になったのが、江田島市と大崎上島町です。


江田島市は本土と橋でつながっていますが、大崎上島町は船でしか行けません。地元の方には申し訳ないですが、スタート前から「出たらどうしよう」と思っていた町だったんです。思わず2人で「うわー」と声を上げてしまいました。現在午後2時で、ナビの到着予定時間は4時。遠いよう…。。

09050117
ドライブ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

いやぁ、本当にテレビ局の企画ですよね…(^_^;)
ブログではなくて、映像として見たいくらいです!
それにしても、果たして島へたどり着けたのでしょうか?
続きが気になります…

URL | サカス #-

2009/05/22 01:28 * 編集 *

久々に「カントリーサインの旅」の続きを更新。島には無事に着けました。車内で放送コードを大幅に超えたトークを展開していたので、映像を撮ってても絶対に流せません(笑)

URL | 総裁@管理人 #-

2009/05/30 04:53 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/387-86893427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

