06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

デンシノウタヒメ 

総裁、最近VOCALOIDに目覚めました。正しくは再燃でしょうか。


VOCALOIDとは、メロディーと歌詞を入力したらその通りに歌ってくれるPCソフト。07年に北海道のクリプトン・フューチャーメディアが発売した「初音ミク」が爆発的にヒット。クリエーターたちが日々新曲を発表しています。(朝日新聞の記事・動画=このへん=が分かりやすいです)


07年秋に存在を知りました。最初はチケットセブン(広島市内でチェーン展開している金券屋)で料金を読み上げるヤツみたいな、昔のぎこちない機械声を想像していました。


しかし、これが大間違い。まるで本物の人間が歌っているみたいな、とっても自然な歌声なんです。秋田の友人(変態)から教わって「みっくみくにしてあげる」(youtube動画はこのへん)を見て、音声合成技術はここまで進んだのか!と衝撃を受けました。


我が職場には数ヶ月おきに有志で開く「特殊カラオケ会」があります。アニソン、特撮、軍歌、バカ歌など、普通のカラオケでは歌わないマニア曲縛りの会。12月、「みっく~」がカラオケ「JOYSOUND」の曲目に入った当日、この会を催し、男3人女1人で熱唱しました。ここがマイブーム最初のピーク。


その後、VOCLOID熱は冷めていきました。ようつべ(youtube)やニコ動で検索しても高音ギンギン、歌詞萌え萌えみたいな、ヲタソングの延長みたいなのしかなく、ちょっと飽きてしまったんです。すごい技術だけど、所詮はヲタのおもちゃなのかなあと。ちょっと距離を置いて眺めるようになりました。


再びVOCALOID熱に火をつけるきっかけになったのが、「代打ミク」と「週刊VOCALOIDランキング」です。


代打ミクはこんなの↓(youtubeでも見られますが、ニコ動の方がコメントで解説してくれるので分かりやすいです。





この滑らかな動き!! 球界有名選手の打撃・投球フォームを見事なまでに再現。Mikumikudanceというフリーなのに相当高度なモーションソフト(このへん)が登場し、全体にPVがグレードアップしたのです。曲もノリノリで、サビのハモりもいい感じ。目を見張りました。初音ミクが登場して2年。多くの人たちの気合いと技術で、電子の歌姫は確実に進化を遂げていました。


その証しが見られるのが「週刊VOCALOIDランキング」です。ニコ動上にある無数のVOCALOID曲を、再生数、コメント数などでランキング化。どんな歌が話題になっているかすぐ分かるようになったのです。やみくもに検索するだけでは思うような歌に巡り合えなかったので、これは助かります。気付いたら5月下旬からもう3回連続で見ています。


玉石混淆で、いまいちな歌もあれば、おお!と唸る歌も。どれだけキャラクターに合った曲に仕上げられるかがポイントのようです。


初音ミクの元声は声優さんがやっているので一般人よりは歌唱力があります。でも正直、メジャーでガンガンに歌っているアーティストにはかなわない。思わず息を呑むようなPVや、美しすぎる旋律だと肝心の歌が陳腐に聞こえることがあるんです。難しい。でも、やりがいがありそう。


ミク世界から音楽業界デビューを果たした人もいるそう。楽譜の読めない総裁が作り手に回ることはないでしょうけど、今後も見る側として注目していきたいと思います。


最後に最近のランキングから気になった歌をいくつか。


【鏡音リン】強烈な色:椎名林檎っぽい、やさぐれた世界観がたまりません



【初音ミク】Colorful World:初音ミクの声にあったポップなテイスト。パステル色のイラストが効果的に使われています。冒頭を見て土曜ワイド劇場を思い出してしまいました(笑)




【初音ミク】SELDOM:「大丈夫」というフレーズがとっても暖かくて好きです。仕事中しんどいときにふと思い出します。作者氏のサイトに歌詞の背景説明があります。


【初音ミク】A Lover Runs Througe It:伴奏の旋律がとってもきれい。夜勤後、夜明けに聞くといい感じです。

スポンサーサイト
芸能  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/393-6802ebef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

