04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

野球中継に憤る 

野球中継は19時から。総裁が子どもだったころ、放送時間をあまり延長していなかったころからずーっとそうでした。しかし今年、TBSが「常識」を崩してしまいました。夕方に帯番組「総力報道 The News」をスタートさせたため、TBS系では中継開始が19:55になってしまったのです。


17日の広島×楽天戦もそうでした。総裁の職場はありがたいことにCATV完備。ケーブルでは地上波で中継が始まるまでと終わった後に「リレーナイター」として独自の中継があります。プレーボールの18時になると早速誰かがスイッチをON。18時20分からRCCがローカルニュース枠で中継するため、リレーナイターはいったん終わりました。


ところが。RCCの中継は20分ほどで終わり、また「総力報道」に戻りました。でもリレーナイターはやらないままなんです。つまり、CATVに入っているのに1時間も野球を見られないという事態に陥ったのです。


「何で見れんのんやあ!」
「RCCをぷしぁげにゃあいけまぁ!」(ぷしぁげるは広島弁で「ひどい目に遭わす」という意味の最上級の言葉。はだしのゲンでおなじみの「シゴウする」よりきつい)
「放映権返上せえ」
「カープをやらんで何が総力報道じゃあ」



職場内が怒りに包まれ、とうとう1人がCATV局に抗議電話を入れました(^^; 19:55に中継が再開された時点では負けとるし、結局1時間しか放送なかったし、コイ党のイライラは最後まで収まりませんでした。この日は三次で五十数年ぶりにプロ野球の試合がありました。でも三次市民でさえ、球場へ行けなかった人は1時間しか中継が見られんかったんです。こんなんおかしいじゃろ!


野球は人気がなくなった、といわれています。でも讀賣の人気が落ちただけで、地方球団の所在地ではまだまだ野球は人気なんです。RCCはそのへん分かってくれとると信じてたのに…。どうやらJNN縛りがあって総力報道の第2部を勝手に休めないようです。


総力報道するな、とは言いませんがもちいと柔軟にできないかなあと思います。広島の人間にとっては党首討論よりカープの方がよっぽど関心がある「ニュース」なんですし。こんな中途半端な形でしか中継できないなら、デーゲームに集中して、ナイターはヨソの局に中継させてあげた方がいいんじゃないの?と思います。その方がRCCに反感持たなくなるし。


TBSも番組の間に番宣をするんじゃなくて、番宣の間に番組が流れる状態だから、ローカル局の好きにさせてあげりゃあエエのに。19時台はかつてローカル局に開放された時間。RCC「ぱぱたいむ」やRSK「VOICE21」もここから生まれました。TBS系って民放の中では間違いなく取材力がある方なんだから、こんな形でダメのレッテルを貼られるのは視聴者としても残念です。


あー、すっきりした。
スポンサーサイト
テレビ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/399-677c5a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

