07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ジャガイモ奔流 

実家の畑で大量のジャガイモがなったそうです。食い切れないのでもらってくれる人はおらんか?との電話があり、各方面に聞いてみるも…誰も要る人がいない。もったいない話ですが、ジャガイモってそんなに食べれんですよ。そこで総裁が食べることにしました。


ジャガイモを一番使う料理といえばポテトサラダですが、総裁はあれが大嫌い。野菜が嫌いだった小さい頃、無理矢理口の中に入れられたトラウマが今も残っているんです。スーパーやコンビニの弁当によく入っているので困ります。コロッケやフライドポテト、ポテトチップスは揚げ物だから体に良くない。肉じゃがは作るのが面倒くさい。


そこで思い付いたのがスパニッシュオムレツ! 実は総裁、05年秋にスペインを旅しました。現地で食べたジャガイモ入りのオムレツが初めて出会った味で、結構おいしかったんです。


早速レシピを検索。皆さん結構作ってるんですね。その中でも一番簡単そうなAll aboutの作り方(このへん)に従います。実家から玉子焼き用フライパンも調達しました。


まずはジャガイモ。レシピには1/2個とありますが、それじゃあいつまで経ってもなくならんので、思い切って2個投入。レンジでチンします。柔らかくなったのはいいのですが、熱くて皮をむくのにひと苦労でした。上島竜平ばりに「熱い!」とリアクション。次は最初から皮をむこう。。


ベーコンは2-3枚とあったので、3枚入れることに。アクセントにブナシメジもちょっと用意しました。


レシピ通りに玉子焼きフライパンに載せて炒めると…具が多すぎて玉子を入れる余地がない(^^; しかもテフロン加工、それ食べれるの?という時代の道具なので具がこびり付きまくり…


慌てて普通のフライパンに移しましたが、ド素人の総裁がいきなりオムレツをきれいに作れるわけもなく、スパニッシュオムレツの具の炒め物にorz あーあ。


09050306


でも玉子部分と具の部分を一緒に食べると、スパニッシュオムレツの味がしました! 当たり前か。というわけで教訓。


レシピの分量は守ろう


All aboutの、偉人みたいな名前の女性にモニター越しに謝ったのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/400-afd1631a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。