07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

絶賛代車中 

4月に1000円高速で関西へ行ったときに発覚したカーエアコンの故障(このへん参照)。あのときは「すぐに直したる」と思っていました。しかし、特に遠出する機会もなかったため何となく先送り。結局6月下旬にディーラーへ持って行きました。


クーラーガス切れ程度と考えていましたが…。いつも無表情なメカニックさんがちょっと深刻そうな表情。「××さん(総裁の本名)、こりゃあ根本的な故障かもしれません」。クーラーガス切れやガス漏れなら、充填した一瞬は冷風が出るそうですが、総裁デミオはそんなことさえも起きない状態。クーラー機器の問題で何日かかけて様子を見ないと原因が分からないようです。


かくて「入院」決定。代車が全部出払っている、ということで翌週再び訪ねて預けることになりました。で、やって来たのがコイツ。


09050311


ファミリアバン(1996年式)!
 県の出先機関や電気工事業者が使ってるアレそのものです。車内は潔いまでに省装備。申し訳程度にAMラジオが付いている以外は、運転に最低限必要なものしかありません。


で、動かしてみるとアクセルが重い。普通に踏んだだけでは50キロ程度までしか出ません。ハンドルも熱を帯びるとねちょつく材質で、ライトのつまみは材質の問題以前にねちょついています(笑) そして、会社に乗って行き、夜勤が終わった後にこのクルマ最大の問題が発覚しました。


エンジンがかかりにくい!


5回チャレンジしてもダメ。エアコンもラジオもライトも切ってさらに3回試してやっと動きだしました。午前2時にこんなことが起きると焦ります、マジで。そんなことだから信号で止まるのが怖いです(^^;


エンジンを止めている期間が長いほど、起動に時間がかかります。きのう2日ぶりに乗ろうとしたら10回目でやっとエンジンがかかりました。走行15万キロで来春車検切れなので、廃車直前なのでしょう。それにしても、もう少し何とかならんのんか、マ○ダア○フィニ…。


先ほど連絡があり、デミオが無事に直ったそう。これから引き取りに行きます。
ドライブ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

バッテリーの寿命が原因ですかねえ・・?昔私も、「東の川簡易郵便局」へ向かう少し前に、同じことが起きて「JAF」(会員)の世話になりました。

もちろん、バッテリーを交換しましたが、携帯も通じない奈良県の山奥で起きていたら・・と思うとゾッとしました (笑)。


クルマの古さはともかく、人に貸すのなら、キチンと見ておいてくれ・・ですよね。

URL | せとたか #-

2009/07/05 19:14 * 編集 *

>せとたかさん
ご覧いただきありがとうございます。


当方もバッテリーの問題だと思います。廃車寸前のクルマだから贅沢は言えませんが、曲がりなりにもディーラー所有車なんですから、ねえ。返しに行くときも10回目でエンジンがかかりました(笑) 次に借りる人、ご愁傷様です。せとたかさんもJAFを呼べる場所で良かったですよねえ。。


ただ、そんなファミリアバンにもいいところがありました。とにかくステアリングが軽いんです。少々無茶なUターンもカンタンにこなせました。

URL | 総裁@管理人 #-

2009/07/06 00:03 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/403-1726dc4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

