10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ばいきんまん、進化の兆し 

きのうは夜勤。帰宅後にネットで調べものをしていたら、朝になっていました。テレビを付けるとアンパンマン。何となく見ていると…ばいきんまんが部下のかびるんるんを使い、ジャムおじさん宅を凍らせて、パン工場と移動製パン車「アンパンマン号」を操業停止に追い込んだのです!


ばいきんまん、進化したじゃないか!


ばいきんまんは、腕力だと到底アンパンマンには勝てない。でも、アンパンマンのパワーの源である顔は生もので、定期的に新しいパンと替えなければなりません。しかもパンを焼くのは非力なジャムおじさん。無理に強いアンパンマンと戦わなくても、ジャムおじさん側を叩きのめせば勝利はころがりこんできます。補給路を断つのは兵法の常道です。


ばいきんまんはなかなかこれをやらなかった。脚本家がやらせなかった、とも言いますが(^^;


しかし、今回と同じ状況で見たとき(去年だったかおととしだったか)に、遂にばいきんまんは動きました。ジャムおじさん宅の煙突内に放水し、パン工場を使えなくしたのです。このときはアンパンマン号を攻撃するところまでアタマが回らなかったため結局負けました。


そして、今回アンパンマン号を動けなくするところまで進化しました。ゲストキャラクターが氷を溶かしてしまったのでばいきんまんは敗北を喫しましたが、確実に勝利は近づいています。


そもそも「ばいきん」なのだから、ジャムおじさんをエボラ出血熱やボツリヌス菌に感染させることぐらいたやすいはず。逆にアンパンマン側が消毒液などでばいきんまんを死滅させることも可能でしょう。アンパンマンって、実はウイルスと人間との終わりなき戦いをデフォルメした番組なのかもしれません。


ところで、ドキンちゃんってばいきんなん? ばいきんの固まりみたいな生き物と日々暮らして病気にならないんだから、実は強力な免疫を保持している?
スポンサーサイト
テレビ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

深いですなあ(笑)

アンパンマンもストーリーを思うと奥が深いですなあ…

アンパンマンのツラを作る『補給路』を絶つ作戦とは何とも軍事的な作戦です。

バイキンマンの勝利が近付くならば、彼等の勝負に決着が着くのもそう遠い未来でないということか。

URL | スキャットマン #-

2009/08/03 23:10 * 編集 *

技術力でいえばUFOまで作ってしまうばいきんまんに軍配が上がります。ただ、ばいきんまんも石けんで洗われると小さくなってしまう特性があるため、ろくに機材を洗えない=メンテできないデメリットも。


まあやなせたかし氏が生きているウチは英仏100年戦争みたいに戦いは続くのでしょう。

URL | 総裁@管理人 #-

2009/08/15 03:13 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/411-a1b926bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

