10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

乗り物好き、マニフェストを読む 続き 

で、共産党。

■高速道路無料化より福祉・教育を優先            
■駅の安全確保へホームドア、可動式ホーム柵の普及などいっそうのバリアフリー化を促進
■規制緩和万能路線を改め、地方の鉄道、公営バス、コミュニティバス、LRT、離島航路・フェリーなど、生活に欠かせない地域公共交通を維持。バリアフリー化がすすんでも移動困難な人のための輸送手段(個別的代替輸送・スペシャルトランスポートサービス)の確保を図る
■整備新幹線については、在来線の廃止や多額の地元負担につながる現在の計画を見直し、予算規模も、財政状況をふまえた適正なものにします(この項のみ原文のまま)



あれ? 自民や公明と似とるぞ。普段のアグレッシブさはどこへやら、なんか国交省の資料を見ているような感じです。整備新幹線計画も声高に廃止を訴えるのではなく、場合によってはOKしちゃいそうな文面。党側の細かいチェックが入らないまま出てしまったのでしょうか。これは意外です。


最後に今回選挙最大の目玉、幸福実現党


「交通革命」を起こし「未来型都市」建設
■ 10 年以内に日本列島をリニア新幹線で貫く。都市部では、空中を有効活用
■都市部の渋滞ゼロを実現。都市部の高速道路の渋滞区間を2階建てにする。地下高速トンネル道路の拡充や、交差点の立体化にも取り組む
■ラッシュ時に2階建て列車を走らせるなどし混雑緩和
■98 年から提言している高速道路の完全無料化を実現
■航空機をバス・タクシー代わりに利用できるよう、小型ジェット機によるシャトル便を全国で活性化
■50 階建てぐらいの高層ビルを数多く建て、30 階ほどの高さをモノレールで結ぶ。空中を有効活用し、地上の渋滞緩和に役立てる
■大都市では空中を有効利用する方向で都市計画を抜本的に練り直す。高層ビルの屋上や途中階にモノレールやリニアモーターカーを通し新しい都市インフラをつくる



革命を主張するだけあって、突き抜けています ほかの政策も飛ばしまくっていますが、交通関係でもアクセル全開。一切手を抜いていません(笑) 


リニアをつなぐ、高層ビルの30階にモノレールを結ぶ、都市高速を2階建てにする。何か見覚えがあるような…そうドラえもんに出てくる22世紀ワールドですよ! 大川隆法氏は意外にファンタジー? 氏が昔夢見た未来をそのまま字にしちゃったんでしょうね。


もし30階モノレールを実用化するとしたら、猛烈な数のビルを立てないといけませんし、駅まで行くのにものすごく時間がかかるので「結局歩いた方が早いやん」になりそう。現在でも大江戸線の駅まで下りるのは大変で、1駅ぐらいだったら歩いちゃいますからねえ。


通勤用2階建て列車はJR東日本が導入を模索していました。しかし乗り降りに時間がかかる割に混雑緩和の効果が薄いことから、グリーン車ぐらいでしか普及しませんでした。2階建て車両を本格投入しているのは、停車駅が少ない一部のホームライナー、快速、特急と、JR東日本の新幹線ぐらいでしょうか。幸福の科学の人は大川氏に教えてあげてください。


小型ジェットによるシャトル便は唯一、評価できる案です。広島商工会議所が道州制に向けての提言で、広島から各地への小型ジェット便を挙げています。少人数なら需要があるかも。もっともJ-AIRが苦労の末に広島から撤退した黒歴史を考えると、よほど上手く路線をひかないと大失敗しそうです。


あと、ここまで書いたんならバスについても触れてほしかったなあ…。






政治の世界ではマイナーなジャンルだけに、年金や経済とは違った意味で各党の味が出ていました。そして今回、初めて各党のマニフェストをゆっくり読みました。全部の政策を読破するのは大変。一部ジャンルだけをじっくり見るってのが一番現実的だなと思いました。


交通分野では社民党のマニフェストが一番まっとうといえるでしょう。ただ、当方は思想的に社民党があんまり好きじゃないし、○元○○が嫌い。何より死票になる可能性が高いのが難点です。民主と連立を組んで、交通部門だけ社民の政策が生きるというのが理想的な展開でしょうか。今からでも遅くありません。民主党や今回「パス」になった各政党の皆さん、交通政策の公約を出してみませんか? 当方はちゃんと読ませていただきますぜ。


(前回更新で、共産党は公約で公共交通について「触れていない」と書きましたが、よくよく探したらちゃんと記載がありました。前回更新を訂正し、今更新で改めて公約を紹介させていただきました。お詫び申し上げます)
ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/430-5ad81ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

