07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

夏風に逢いに 下 

腹が減りました。店でもらった周辺ガイド「Pombashi Map」を片手に、南海難波駅の真下を東西に貫くなんさん通りを渡ります。目指すは耳かき女子に教えてもらった「大正浪漫居酒屋 月読」。何でも女子の友達が働いているらしい(笑) 身内びいきのオススメですが、どんな店かは興味があります。しばらく歩くと、店の前で羽織袴姿の女性が呼び込みをしていました。


内装は小ぎれいな普通の居酒屋でした。7,8人が座れるカウンターと、4人掛けテーブルが3つあり、奥には畳の部屋も(外部サイトですがこんな感じです)。最初は奥にいた腐女子的なお客と総裁たちだけでした。しかし徐々に埋まってきて総裁たちが店を出るころにはほぼ満席になっていました。日本橋って食べる店はたくさんあっても飲む店が少なかったんですよね。


勝手に写真を撮ってはいけません、混雑時は時間制になります…などの注意書きがあり、メイド喫茶の居酒屋版といえます。聞けば向かいにある有名メイド喫茶「e-maid」の姉妹店だそう。客層も普段居酒屋で見かけないタイプが多いです。店員さんはみんな羽織袴。リーダー格っぽい人が、凛とした表情で動きもきびきびしていたのが印象的でした。この人が店を持ったら繁盛しそう。


料理の種類も結構あって、いずれも普通の居酒屋価格。チェーン店みたく調理済み食材をちょっと炙るだけorチンするだけ、ではなく、しっかり厨房で作ってあります。しめ鯖の酢加減が絶妙だし、刺身も割とうまい。メイド喫茶=メニュー少ない&高め、という固定概念があったのでいい意味で意外でした。女子がいるだけでウケているのではなく、ちゃんと酒が飲めるから人気をキープしているようです。日本橋の立ち寄り先がまた1つ増えました。


09080201






酒を飲んだらラーメン。Pombashi Mapで見つけてから気になっていた「インスタントラーメン専門店」へ行ってみました。以前中国新聞の夕刊で紹介記事を読んで以来、一度行きたいと思ったんです。途中何人も呼び込みのメイドさんが立っていましたが、酒で赤黒い顔になった総裁はまったく声を掛けられませんでした(笑)


09080202


確かにインスタントラーメンがいっぱい。特にご当地ラーメンがたくさんあります。ずらりと並ぶ袋めんから好きな種類を買い、プラス250円で調理したラーメンをいただける仕組み。広島支部長は博多ラーメンを、総裁は醤油のほのかな甘みにリピーターが続出らしい米沢ラーメンをいただきます。


イートインがある2階へ。


09080203


なんかなついで! 昔NHKの時報で見た時計に、受話器を大きいボタンに置くとオルゴールが流れた電話保留機、そしてちゃぶ台。この写真の後ろ側にはファミコンまでありました! 早速ゲゲゲの鬼太郎をプレー。しかし、ほろ酔い加減のためラーメンができるまでにゲームオーバーになってしまいました。飲酒プレーはいけません。さあ、ラーメンがやってきました。


09080204


インスタントといえども、きちんと料理すれば、いい感じの見栄えになるんですね。ほんのり甘みの米沢ラーメンは酒の〆にはぴったりでした。


先に新幹線で帰る広島支部長とはここでお別れです。夜行バスに乗る総裁は日本橋を徘徊。おみやげを買うため「遅くても開いてるだろうし、品揃えも色々ある」とみて新大阪駅へ行きました…が、22時半ということもありすべてのみやげ物店はCLOSE。意外にも大阪駅中央口の大きいKioskの方が遅くまで開いていました。


23:20、広島行き夜行バスに乗車。大阪駅前は相次ぐJRバス続行便とツアーバスが交錯してカオス状態になっていました。総裁が選んだのは続行便の方です。二階建てバスだと、どうも落ち着いて寝れんのんですよね。


09080205


(左が1号車、右が総裁の乗った2号車)
「トイレ付き」とあったので3列シートの予備車が来ると踏んだら、案の定。大阪行きはツアーバスとの競争があり、中国JRバスが力を入れているんでしょう。続行便も基本3列シートのよう。名古屋行きの続行便が4列車らしいので、ちょっと申し訳ない気分。ともあれ天井が高い、落ち着けるバスで無事広島に帰れました。


(おわり)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/434-2a10b335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

