10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

広島人チェック 

一時期流行った「○○に100の質問」。その亜種ともいえる「広島人チェック」なるものがあったのでやってみました。時代的に合わなくなってきた設問もあるのでリニューアルした方がいいような。


● 他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。
許せないことはないが、心の中で「分かってないよな」と思う。


●  広島カープが「日本で唯一の市民球団」ということに誇りを感じる。
そこがカープのアイデンティティなので。


●  「電車」といえば路面電車。
激しく同意。JRで通学しとった同級生がJRを「電車」と呼ぶことに衝撃を受けた。JRは「汽車」じゃろう。


●  広島港をいまでも「宇品港」と言ってしまう。
広島港とは言わず「宇品」と言っている。


● お好み村に行くのは恥である。
本通りにある某2店よりはまだマシかなあ。


● 山口は好きだが岡山はあまり好きではない。
岡山県民とは日本と韓国ぐらいわかり合えないと思った。岡山に3年住んだ感じでは。


● 広島弁に誇りを持っている。
あえて汚い言葉を選んで使っている。これでも進学で首都圏に行っていたころは東京弁使いだったが。


● 中国・四国地方の中心であるという自負がある。
岡山に住んでそんな自負はなくなりました。


● 冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。
プライベートブランドのソースですが何か?


● タクシーに乗ると、必ずカープの話題になる。
カープが弱くて胸クソが悪いので、国道54号が国道183号になったのは分かりにくいのう、という話が多い。


● 流川に行きつけの店があるのが自慢である。
…はい。


● 「流れる」といえば流川に行くことを指す。
言わない。島根出身で大学からこっちにおるモンが言いよるけど、ワシは言わん。


● 広島太郎を知っている。
もちろん


● 菅原文太が好きだ。
彼が映画で喋っていた広島弁はエセ。よって好きではない。


● やたらと多い川は邪魔だが、リバークルーズは少し自慢。
邪魔ではなくてむしろ好きです。チャリで川辺を走ると気持ちがよい。


● 厳島神社と原爆ドームの世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
そがなこと言いよると○○○団体にやられるけえ…。でもそう思います。


● 「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。
ない。途中からパルコ前になったんよね。


● RCCの「びしびしばしばしらんらんラジオ」を聞いていた。
聞いてました。ヴェルデのラザニア、結構美味かったですよ。


● 毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない。
どちらも尊敬していません。


● 夏になると暴走族のニュースのおかげで有名になるが、いたしかゆしである。
むしろ警察潜入24時でポリによるナチュラルな広島弁を聞けることの方がうれしい。


● 海水浴は県内ではなく、島根県浜田市だ。
海水浴自体あんまり行かんかったけえなあ。ナタリー派。


● 福屋のテーマソング「ララ福屋」が歌える。
当然です。♪あなたのそーばーにー寄り添う私…


● 相生通りのことを「電車通り」と呼ぶ。
呼びます。ていうか、広島って平和大通り・並木通り・中央通り以外通りの名前が定着せんよねえ。


● 一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。
間違いなく。2位は「やれんのう」。


● 他県の人に「広島弁を話して!」と言われると、思いつかないのでで、結局"~じゃけん”といってしまう。
優しいのでちゃんと「わりゃあ、何つまらんクソげなことを言いよるんなあ、ぷしあげるど」と話します。やくざ言葉を出すととても喜ばれます(笑)


● その電車通りで、路面電車と車が衝突した場面を一度は見たことがある。
ある。電車通りはクルマで通りとうない。


● 映画「仁義なき戦い」シリーズのビデオを大切に保存している。
持っていないが、原作を読んだことはある。日本で初めて広島弁を活字にした名著だと思う。


● 味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんな」の「母さんの味 ますやみそ」だ。
僕も好きです、ますやみそ(by猿笠)


● 阪神の金本の活躍をうれしくおもう反面、「カープにおったときもあのくらいしてくれとったらのお」と思っている。
いや、チームがボロじゃったけえ目立たんかっただけで、広島時代も結構やりよった。すっかり阪神の人になったのが残念。


● スナックをスタンドと呼ぶ。
もちろん。キャバクラはラウンジです。


● マツダのことを「東洋工業」、デオデオのことを「ダイイチ」と、最近でもまちがえて呼んでしまった。
さすがに最近はなくなった。


● 県内にスキー場が多いのは自慢だが、いざスキーに行くとなると島根県瑞穂町の「瑞穂ハイランド」に行く。
わしゃあ、スキーできんけえ嫌いなんよ。


● その瑞穂ハイランドを広島県だと思っていたりする。
思いません。


● 福山は、岡山だと思われることが悔しい。
むしろ岡山にあげたいです。


● 喫茶「伴天連」で彼女と行って遺言書に二人のプリクラを貼って未来を誓い合ったことがある。
どこですか?


● 「呉」のアクセントは「ク」ではなく「レ」につく。
○田さんも必ず田にアクセント。


● コンビニといえば「ポプラ」だ!
あなたのコンビニ、ファミリーマート。


● 深夜番組といえば「ケンジン」。
その時期首都圏に住んどったので、深夜番組といえば「平成女学園」。


● 東大京大の次に難しい大学は、広島大学だと思っている。
一橋、東工大、慶應あたりでしょう。そりゃあ。


● しかし東京へ行って「広大(ひろだい)」と言っても通じないことは知らない。
知っています。


● TSSの三人組ヒーローが何気に好きだ。
最近見んようになったのが残念。


● 高校の頃の文化祭では、お好み焼き屋の息子を使ってお好み焼き屋を開くクラスが必ず出てくる。
お好み焼き屋の息子がおらんかった。


● 瀬戸内高校の生徒をセトポンと呼ぶ。
● 冬になると、必ず牡蠣かみかんを送ってくれる知人や親戚がいる。
呼ばないし、いない。


● 折り紙を見たらとりあえず折鶴を折る。ってゆーか折鶴しか折れない。
船と飛行機が折れます。でも折り鶴の折り方も体が覚えています。


● 「たう」は標準語だと思っていた。
「めげる」も「たいぎい」もそう思っていた。敬語の「○○しちゃった」が通じなかったのが一番痛かった。


● そごうの時計が好きだ。ちょっとの時間だったら立ち止まって始まるのを待つ。
かつて、待ち合わせはそごうの時計前でした。あそこは思い出が詰まっているだけに定時の演奏がなくなったのは寂しい限りです。


● 県内に2館もパルコがあることは、かなりうれしい。
そこまでうれしいとは思わないが、岡山の人によるとうらやましいらしい。


● 中国飯店のサービスライスは罰ゲームかと思った。
麻婆丼にもサービスライス(笑)


● デオデオが第一産業だったころを知っている。
黒地に赤いDマークに白で「第一」。東京の「第一家電」を系列だと勘違いしますたよ。


● お好み焼きは好きだが、最近「徳川」のまぜ焼きに心を奪われている。
奪われません。ありゃあ関西風じゃけえ。


● 高校の時、島から船に乗って登校してくる同級生がいた。
いた。


● 安佐動物園には渋滞がたいぎいのであまり行かない。
ナイトサファリは面白いですよ。


● トンカツもコロッケも、お好みソースをかけて食べる。
フライ系はケチャップ派になったが、キャベツは今でもソースが一番落ち着く。


● チンチン電車の広島駅の動く改札はやろうと思えばお金を払わずに出られると思うが、ちゃんと払う。
宮島線でも意外とみんな真面目に払うよね。総裁も払ってますよ。


● ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。
ケンカは基本しません。意外と標準語でギャアギャア言ってるような気がする。


● あおじはあおじだしすいばりはすいばりだ。他に何て言ったら良いのかわからない。
「あおじ」は「あおあざ」。「すいばり」は「そばり」でエエんかいね?


● 夏休みの友で平和学習をするのは当たり前だ。
戦闘機がカッコイイ、というと帰りの会で指弾されます。作文の〆は「戦争は絶対にしてはいけないと思いました」が定石。


● 電太郎一家を知っている。
清水由貴子さん、死んじゃいましたね。。


● あたり屋が多いので、運転には細心の注意を払っているせいか車の運転がうまい。
あたり屋とタクシーと広電(電車)と赤バスのせいだと思います。


● 「スーパーひろでん」が「マダムジョイ」に名称変更したとて、その違いがわからない。
● 「サンユアーズ」が「ユアーズ」もしかり。
いちおう店内は小ぎれいになった。己斐のひろでんなんて昔はワヤじゃったけえねえ。


● 子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。
毎年プールに行っていました。ループザループ、乗らないうちに閉園になってしまったorz


● 「東広島市」とは言わずに「西条」と言う。
東広島じゃあ広すぎるので。いっそ西条市にすれば良かったと思う。


● 広島県人のくせに巨人に入団した二岡が許せない。当然、川口と江藤は嫌い。
二岡については多少事情を知っているので言いにくいが、新井には何を言っても良いと思う。


● 両親はJRのことを「汽車」と呼ぶ。
先述の通り。


● 「木偏にホワイ ト」といえば柏村武昭。
わしゃあ、アレが嫌いじゃけえ


● 「合同産業」という会社の名前は聞いたことがあるが、どんな会社かは知らない。
あまり触れない方がいいらしいですよ


● もちろん巨人は大嫌いだが、毎年最下位争いをする阪神には親近感を持っている。
むしろ最近は阪神の方が好感が持てないわけだが。


● 「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。
何度も。北海道の人には「じゃけん、よりは、じゃけえ、って言うんですよ」と説明したのに「じゃけん、じゃけん」と言われました。


● 矢沢永吉、吉田拓郎、19は自慢だが、島谷ひとみ、ポルノグラフィティは正直どうでもいい。むしろ、城みちるは恥ずかしい。
Perfumeは応援したいが、まなみのりさは見ていて気の毒。。


● うなぎよりあなごじゃ!
天ぷらなら、の条件付きで賛成。


● 「働け」は「小早川」につく枕詞。
当然。そろそろ嶋あたりも言われそうだが。


● 広島本通り商店会のイメージソング「♪今日は楽しい日曜日、おねだり坊やの手を引いて……」を歌える。
記憶には残っているが、チェリッシュの「本通りストリート」の方が分かる。


● 広島ホームテレビの「それ行けカープナイター」を必ず見る。
最近見かけなくなりましたね。藤和不動産も不況に苦しんでる?


● 雪苺娘は広島のお菓子だと思っていた。
のぼりだけ見たことあるが…。


● 山本浩二は神様である。しかし監督としては疑問符がつく。
あの人も晩節を汚したよねえ。


…疲れてきたので以下は適当に取捨選択。


● が、「レジャー広島」の表紙のダサさはなんとかしてほしいと思っている。
誌面レイアウトを変えればもっと生き残る道もあったような気がする。。


● 鞆鉄道のストライキ のニュースは聞き飽きた。
2ヵ月ぐらいバスが動かんかったことがあったよねえ。昔は広島市内でもようストがありました。


● 東広島市や廿日市市など、広島市周辺の市民が、「市内」と言えば自分の住んでいる市の中心部ではなく「広島市中心部」を指す。
呉あたりでも言うよう。三次・庄原・岩国あたりになると「広島」と呼んでいる。


● 高校野球やっぱり広商か広陵じゃないと落ち着かない。
真面目な話、広陵が出ないと甲子園では勝てない。


● しかし昔「広島じゃけん」というビールが発売されていた事実に、製作者は本当に広島人なのか疑わしいと思っている。
思った。思った人が多かったからすぐ消えたのかも。


● 『しごーする』と『てごーする』の正しい使い分けが出来る。
しごー=しばくの最上級、てごー=手伝う。体育教師の共通言語(笑)


● 中国飯店のCMで’おおさわぎ~おおさわぎ~’と、言っているので騒いだら怒られた。
怒られたという話はよく聞きます。


● メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。
結構心がけています。


● 実はカープが勝ったときよりも、巨人が負けたときの方がもっとメシがうまい。
…はい。


● ポルノグラフィティの喋っているのは広島弁ではなく『因島弁』だと思う。
あれは広島弁です。市内よりも美しい広島弁です。


● 府中家具の引き出しのからくりが未だにわからない。
あのCMの爺さん、今も生きているそうです。


● 宮島にカップルで行くと別れると信じている。
そういえば別れましたわ(^^;


● ヤマダ電機の方が安いのはわかっていながら、ついつい電気製品はデオデオで買ってしまう。
コジマ&アプライド派です。


● ローカル局ではやっぱりRCCが好き。
前は好きでしたが、野球中継をちゃんとしてくれんようになって大嫌いになりました。来季はウィークデーのナイター放映権をすべて返上してほしい。


● 将来的に広島から出たいとは思わない。
あんまりこだわっていません。出てもいいかなと。


途中からだいぶ飛ばしたとはいえ疲れました。北海道旅行をはよう更新せえ、と言われそうです(汗)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/446-0b28a400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

