06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

秋もデンシノウタヒメ 

VOCALOIDという言葉を世に知らしめた音楽ソフト「初音ミク」が8月30日でデビュー2年を迎えたそうです。ニコニコ動画にupされている曲数を考えると「まだ2年!?」という感じ。5月からVOCALOID曲をcheckし始めた総裁も、ようやく「初音ミク」「鏡音リン・レン」などのキャラクターで聞くだけでなく、作り手さん(ニコニコ動画では○○Pと付く)で聞けるようになってきました。まあ、まだ素人ですけど。


そんなわけで夏から秋にかけて気になったVOCALOIDソングを紹介してみます…ただし、総裁が「いいなあ」と思った歌は不思議と「週刊VOCALOIDランキング」では伸びない。もしかしたら感性がズレている? 紹介した歌の作り手の皆さん、当方を「疫病神だ」なんて言わないでくださいね(^^;


【初音ミク】About Us【オリジナル】
いつも自分を身近で見守ってくれた人からの別れの歌、と紹介してしまいそうになりますが、実はこれ、「人」の歌ではありません。「About Us」の頭文字を取ると…そう、携帯電話がモデルになっています。確かにいつも一緒だ。とても切なくて優しい気持ちになれます。デフォルトより低音気味なミク声が、別れの朝を思い出すような静かな世界観を紡ぎ出します。





ちなみにこの歌、総裁が以前紹介した「Boss Death」と同じPの作品。こういう偶然ってあるんだなあ。


鏡音リンでオリジナル 「シェイプアップ!」
鏡音リンはほかのVOCALODに比べて扱いが難しいらしい。声色にぴったり合った歌ってなかなかありません。そんな中、この「シェイプアップ!」はクリーンヒットだと思います。とにかく元気になる曲、超ポジティブな歌詞、そしてとてもかわいらしいPV…いずれも鏡音リンの声にぴったりハマっています。仕事中「走れー、ねじれー」のフレーズがアタマに浮かんできて困るぐらい(笑) ワシもやせるどー。





【MEIKO&巡音ルカ】 名もない道 【オリジナル】
歌詞がとっても前向き。「この名もない道の向こうには/終わりなんてなくて/振り向けばそこに軌跡があるだけ」というフレーズが特に好きです。自分のこと今の仕事のこと、将来が見えなくて何となく不安だったりするんですけど、終点が見えないのは当たり前のこと。淡々と真っ直ぐに進んでいくしかないんですよね。





あとこの歌、巡音ルカの使い方が上手いなあと思います。ちょっとぶっきらぼうな歌い方のMEIKOとの相性が抜群。ルカって高い声にしちゃうと音量が小さくて何言っているのか分からないときがあって、これぐらいがちょうど良いんですよね。


【巡音ルカ】Between The Real and Fairy tale.【オリジナル】
ルカの使い方がいいなあと思えるもう1つの歌。低音にした分、歌のダークな雰囲気とマッチしています。アイドルとか萌えとかファンタジーじゃない、こういう歌もVOCALOIDで作れるんです。作り手の疾風PさんはVOCALOIDの声を斬新にいじくる人で、前曲「only a little」でもオトナなミクを作り上げました。ランキングではなかなか伸びないけど、とても気になる存在です。





【GUMI×SONIKA】グリーングリーン~ミドリムシ~【オリジナル曲やで】

気になる作り手さんといえば…以前紹介した(このへん参照)「スターマイン」の作者nemさん。しんみりした次の曲は何と「ミドリムシ」でした。小学校の理科で習うアレです。最初聞いたときは「何じゃ、こりゃあ!」と思いましたが、シュールすぎる歌詞と、分裂したとみられる「ああああああ」という声にハマってしまいました。何だか落ち着くんですよね…。





こういう少女マンガなイラストはどうも…という方は↓のバージョンを。ユルユルです(^^;





きのう会社への行きがけ、小学生数名が「ミカヅキモ!」などと言いながらモノマネ?をしていて、ニヤニヤしてしまいました。思いっきり不審者。。


【初音ミク】ファミマ秋葉原店でミクが一日店長するらしい【カバー】
さらにユルさ倍増。ファミマに入ったときになるあのチャイム?に歌詞を付けた歌です。ひたすら「ファミファミファミーマファミファミマー」と歌うだけですが気付いたらアタマの中をループしています。総裁の生活圏はファミマだらけなのでなおさらグッときました。





【巡音ルカ】 filozofio -Другой- 【オリジナル】
最後ぐらいはランクイン、しかも1位になった歌でも。「英語に強い」がウリだった巡音ルカに、何とロシア語を歌わしています。浮揚感のある、とっても耳心地が良いテクノサウンド。夜勤の帰り、眠りに就いた183号(新国道)をクルマで走るときに最高のBGMです。ニコニコ大百科(このへん参照)に歌詞と日本語訳があります。





これからどんな新しいVOCALOID歌に出会えるか楽しみです。それでは。
スポンサーサイト
芸能  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/448-4b8ed05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

