06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

しあわせたまご 

たまごごはん、好きですか? 総裁は大好きで、小さいころよく食べていました。やわらかいごはんに薄口醤油。今にして思えばたまごごはんに向いていない組み合わせでしたが、当時はとてもおいしく感じました。


同じような思い出を持つ人が多いのでしょう。横川にたまごごはん専門店がオープンしました。ときどき前を通ると大体お客さんがいます。しかも広島の非チェーン飲食店では珍しく、早朝から営業しています。通勤途中にたまごごはんをサッとかきこんで仕事に行く…なんてことを一度やってみたくて、朝から出勤するローテの日に入ってみました。


食券販売機を見ると「朝定食」のほかに「たまバター朝定食」なるものが。家庭の味ですがいちおうは外食。「たまバター」に挑戦してみました。7時半で先客は2人。総裁を含め客は皆スーツ姿です。


食券をおばちゃんに渡し、店内でかかっているRCC「おはようラジオ」を聴くこと少々。たまご、ごはん、たくあん、味噌汁、多少の薬味が載った定食が出ました。たまごかきまぜ皿は、液だれしないように醤油指しみたいな突起状の出し口が付いています。カウンターにある3種類の醤油から甘露醤油を選び(本当は総裁愛用のオミヤ醤油があれば完璧)、家で食べている要領でシャカシャカ。いただきます。


あ、うまい


たまごごはんがうまいのは分かっていました。しかし、バターがこんなに合うとは! さわやかな風味とコクがたまりません。これを思い付いた人はエライ。惜しむように、少しずつかきこみました。


09093021


お茶を飲んでひと休みし会社へ行きました。大した量じゃないと思いましたが、意外に腹持ちしましたよ。たまごごはんってやっぱり日本人のソウルフードなんじゃなあ。また行ってみよっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/451-3b34bbc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。