10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

本数6倍!! 

広島から西へバスを乗り継ぐ計画で、いつもネックになるのが大竹です。市の東端・玖波駅~大竹駅が1日3本、大竹駅から西も1日5本しかなく、接続は一切無視。ために、戸河内・益田まで大回りした方が、1日でより遠くまで行けるという逆転現象が起きていました。(大竹市内のバス路線については、このへんこのへん参照)


大竹市内にはかつて広電、中国JR、岩国市営が乗り入れていましたが、国道2号の渋滞で利用者離れが進み、どんどん撤退していきました。特に玖波~大竹はJRの方が便利で速いですし。現在市が民間に委託して運行する2路線はその名残。最後に残ったこの路線でさえ徐々に利用者が減っているそうです。


このままではジリ貧になるだけ…大竹市も危機感を抱いたのでしょう。09年2月、玖波~大竹でコミュニティバス(コミバス)を実験運行する方針を明らかにしました。そして10月26日、出発式がありました。8~19時台に40~60分間隔で上下各16本。これまでの3本から6倍以上の19本にバスが増えたのです!


これでバス旅の計画がだいぶ組みやすくなりました…のはずでしたが、広島を朝イチに出ても当日中に新山口までしか行けないことが判明しました。益田回りだと小倉まで行けるんですけど。原因は岩国~徳山間。バスの間隔が大きく空くエアポケット的な時間帯に岩国へ着くため、2時間待ちになってしまうんです。


大竹から西、岩国市美和町へ行くバスは、途中まで小瀬川沿いに、岩国市営バス路線の対岸を走るので、橋を渡ることをアリにすればさらに早く岩国に着きますが、結局美和を回った場合と同じ徳山駅行きに乗ることになります。徳山行きを運行する防長交通が一考していただければ…なんて考えてしまうのはマニアのわがままでしょうか。


あと、大竹市の方、早くHPに時刻表をアップしてつかあさい。。市外でも、少なくとも1人は閲覧する人はいますんで(笑)

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

はじめまして

 このコミュニティバスの充実で、広島県~山口県の間を瀬戸内海沿いに進む路線バス乗り継ぎの旅がしやすくなりますね。
 広島電鉄は正社員でも月給二十数万円というのをテレビ番組で知ったり、
2010年3月のダイヤ改正でJR山陽本線の運転本数が削減される予定(広島~岩国間が15分おきに)とのことですが、
中心部発着の路線バスが全廃された市に住むわたしとしては、広島の公共交通のここでの踏ん張りを期待します。

URL | みれい #PceFB6pA

2010/02/09 21:42 * 編集 *

ご覧いただきありがとうございます

当BLOGをご覧いただきありがとうございます。そちらのBLOGを拝見しました。バスにご関心があるようで、同好の人に見つけていただきうれしく思っています。

先日の地元紙によると、大竹市のコミュニティバスは予想より利用者が少ないそうですが、新年度も運行を継続するそうです。JRが民営化以降初めて本数を減らす中、広島の公共交通にとって数少ない明るいニュースになりました。中国地方でも各地で路線廃止・減便がささやかれています。地域に必要な足が少しでも長く残るよう、乗り続けていきたいと思います。

URL | 総裁@管理人 #-

2010/02/10 12:37 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/453-396039f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

