06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

サツマイモ☆パーリィーナイト 

以前も少し書きましたが、ウチの親父は定年退職後、実家近くに畑を借りて野菜を育てています。以前はジャガイモがなり(このへん参照)、このほど大量のサツマイモが実りました。今年は冷夏だ日照不足だと言われましたが、関係なかったようです。


前回の反省を踏まえ、声を掛けるだけではなく職場へ運び、ほしい人に持って帰っていただくことにしました。これが大成功。たまたま家族持ちの人がたくさん出勤していたこともあり、一気にさばけました。とはいってもまだまだ在庫があり、戦時中なみにサツマイモざんまいの生活を送っています。


1日目はふかしいも。鍋でふかすのは大変なので、ネットで見つけた「濡れた新聞紙でくるんで電子レンジでチンするだけ」という調理?方法でいただきました。バターを少し付けるとふんわりとした風味とイモの甘さがベストマッチング。秋の味ですなあ。


そして2日目と3日目は総裁が小さいころから大好きなサツマイモの天ぷら!


09110101


親父は普通のサツマイモだけでなく紅イモも育てているんです。見た目はかなりアレですが、ちゃんとイモ天の味でした。当たり前だけど、ちょっと不思議な感覚。名前だけで「コツのいらない天ぷら粉」を使いましたが、コレ、本当に初心者でもサクサクの天ぷらが作れました。あと、ちくわ天は自宅で作るとセルフうどん屋の何倍も美味いことが分かりました(笑)


もちろんメタボ対策も忘れていません。


09110102


天ぷらパーティーぐらい、コイツが役に立つ日はないじゃろう(^^;


さあ、あすは何を作ろうかなあ…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/457-3b41b001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。