06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

迂回バード 

先日、往復とも高速バス「メリーバード」で米子へ行ってきました。広島・鳥取県境のR183鍵掛峠付近積雪のため、R54を迂回運行。公式やバス好きのサイトを見ても、迂回した場合どの程度時間がかかるかなどのデータがないので備忘録的に記しておきます。運悪く雪の日に米子へ行くハメになった人もいるでしょうし。


(行き)
広島センター8:05→米子駅12:05(定刻11:55)


この日はLEDでない方向幕装備の2世代前セレガ。ミリオンカラーで、車内は4列シート&後部トイレ。「高速」の文字もローマ字表記もない「米子」という幕でやってきました。予約制のため、次のバス停を表示するぐらいなのにデジタル運賃表も搭載していたので、広島北営業課の予備車かもしれません。


広島センターから12人、大塚駅から1人乗りました。広島北ICあたりで中国道がシャーベット状になり、千代田で圧雪気味に。ここで8:10に広島センターを出た松江行き「グランドアロー」に抜かされました。その後乗客はなく、迂回のため三次ICで中国道をおりました。料金所手前でUターンするように設けられている三次ICバス停に立ち寄って(このへんの地図参照)、すぐの通路をまたUターンして料金所を通過。ここから54号線へ出ました。


松江行きと同様道の駅ゆめらんど布野で休憩。9:42に着きました。駐車場でさっき抜かされたグランドアローに再会。ここからはトラック2台を間に挟んでグランドアローに付いていきます。広島県内は道路の積雪がなかったものの、島根県に入り、頓原-掛合ではところどころ圧雪やシャーベット状になっていました。三刀屋木次から松江道、山陰道に入り、宍道バス停に入った松江行きを追い抜かし、一路東へ。米子西ICで降りて米子駅に着きました。


一部路面状態が悪い区間もありましたが、正規ルートより10分遅れ程度で着けました。迂回用の放送音声はないらしく、三次ICから先はウテシの肉声案内のみ。「米子」だった方向幕は布野で「広島電鉄」に変わっていました。松江行きと間違えて乗ろうとする人がいないようにとの配慮とみられます。


(帰り)
米子18:10→広島センター21:40(定刻通り)



非常に幸運なことに3列シートのエアロクイーンが来ました! フットレストのほかレッグレストも装備。広電でエアロクイーンといえば…そう、東京線「ニューブリーズ」号に使われていたクルマです!!! 方向幕は「広島電鉄」。6人が乗りました。


路面状態は非常に良く、積雪はおろかシャーベット状になって区間さえありませんでした。エアロクイーンなので乗り心地も良く、気持ちよく寝られました。20:10に道の駅ゆめらんど布野に着き休憩。ここで方向幕を「広島センター」に変えて出発し、何と定刻ぴったりにバスセンターへ着きました。






本来は庄原ICからR183→R180とひたすら下道を走るメリーバード。相当時間ロスをしているようです(^^; 落合JCTから米子道に入ると相当遠回りになるから仕方ないのでしょうか。実はグランドアローより長く走るのにメリーバードの方が安いので、本来ルートを松江経由にもしづらいですしね。今度普通に運行する日に乗ってみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/465-a70368dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。