09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

やりくりメリクリ 

リア充にもそうでない人にも平等に訪れるXmas(外国人によると、「'」を入れない方が英語的により正しいらしい) 総裁は今年日勤でした。「船頭多くして船山に登る」なんてことわざがあります。総裁がいま当たっている仕事がそれで、プレーヤー2人に対し、確認できているだけで船頭が9人います。もう1人(上司)とともにトチ狂って宇宙へ行くんじゃないか?というような「船」に乗って、きょうが終わりました。ふう。


こうなると自分にご褒美をあげたくなるのが人のさが。何かクリスマスっぽい物を食べようかと、帰りに会社近くのスーパーへ行くと…余っているのは鶏もも焼き(玖珂方面でいう「山賊焼」)と、庶民派のこの店では普段置いていないような2500円もするケーキだけ。寿司とチキンを考えていた総裁は仕方なく鶏もも焼きを買いました。これじゃあ帰れません。別のスーパーにも寄ることにしました。


ところが。別のスーパーも余っていたのはチキンだけ。ほかは本当に何もなし。ケーキはおろか、フライやコロッケさえも残っていません。魚コーナーでちゃんこ鍋の宣伝が流れていたので、仕方なく1人用鍋セットを買おうとしたら、閉店30分前なのに全く見切っていない。さすが、広島市内イチ値引かない強気商売の店です。


毒男はクリスマスも祝うちゃいけんのんか!


ふと周りを見るとカポーもぶれ。船頭が2人以上おる仕事をやったことなさそうな、緩みきった顔です。


何かがプチンと切れました。


猛然と乳製品売り場に行き、スポンジケーキとすぐに使える「かんたんホイップ」、カットフルーツを購入。調味料売り場へ行って「すし太郎」も買いました。


ええよ、無いんなら。ワシが作るけえ



というわけで、早速準備。


0912241


ハナから上下2層に割れているスポンジ。下層の上にクリームをブリリと出し(本当にこんな感じ)、ペタペタして上層を重ねます。ここから側面加工へ。昔テレビで見たテクニックを思い出して塗っていきますが、ムラができて全然上手くいかない。左官屋さんに向いていないなと痛感しました。


カットフルーツを載せて、どうにか完成しました!


0912242


初挑戦とは思えないできばえ(自画自賛気味)


さあ、半額チキンをぬくめて1人パーリィナイトだぜい。


0912243


ケーキが美味い! 使いすぎてヘナヘナになった脳みそに、ぐんぐん栄養が回ります。チキンの味付けもいい感じ。文句を言う前に自分で何とかする。何年かぶりに、クリスマスに学びました。


あ、すし太郎でチラシ寿司作るの忘れてた(^^;

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/466-f9c94061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

