04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

年末年始もデンシノウタヒメ 

今年の紅白、見ました? 例年2,3組は「見たいなあ」と思える歌手がいたのですが、今年はいきものがかり「YELL」ぐらい。しかもYELLはNHK主催の合唱コンクール課題曲だから、別の機会の方がちゃんとフルコーラスを聴けそう。となると「見んでエエ」という話になりますが、「年末年始は歌を聞かないと」という方もいらっしゃるはず。もっと言えば年始は箱根駅伝ぐらいしか見る番組がない。


…そんな方むけに総裁が気になった最近orこれまで紹介し忘れていたVOCALOID歌をいくつか。


【巡音ルカ】Fantastic【オリジナル曲】




巡音ルカの英語力をフル活用した作品。ポップなエレクトリックサウンドとルカの声がマッチした、聞き心地の良い一曲です。恋する女子のフワフワした気持ちを感覚的に表現した歌詞で、こちらまで明るい気持ちになれます。作業用としても最適ですが、PIAPROに上がっている和訳歌詞もご覧いただけると、より世界観が伝わります。


【ミクリンレンルカハク】眠れぬ森の美女の侍女【オリジナル・MMDPV付】




夏ごろ中毒気味に聴いたカッコいいルカソング。異常なテンションで踊りまくるルカ、ガンガン変わるカメラアングル、目隠しが醸し出すミダラな空気…モヤモヤだらけの日常から一瞬離れられる気持ちよさがたまりません。鬼才マイゴッドPの真骨頂。こういう斜に構えた歌大好きです。イヤッホイ!


【MEIKO】Slapdash Orgiastic Show【オリジナル】




マイゴッドPの近作。こちらも中毒注意です。スピード感あふれるギターさばきに引き込まれ、「言いたい放題言うたったわ!」という感じの歌詞に快哉を叫びました。よく見ると指の動きがちゃんとギターのコードに合ってるんですよね。すごい。白バックのシンプルなPVですが、歌詞が流れる位置のバランスが絶妙で「何もない」と感じさせない。センスに脱帽しっぱなしです。


【初音ミク】藍と真【オリジナル】




総裁が以前から注目していた(このへん参照)疾風Pの最新作。元々カッコいい曲を紡ぐ方。今回は熱い曲調と、クセのある調声がぴったり合いました。歌詞は一見ワヤに見えますが、よくよく含むと結構深い。ノートの落書きみたいなイラストがいい味を出しています。ぼからんで1回上位に入りましたが、もっともっと伸びてほしいなあ。


【初音ミク】winter gift【オリジナル曲やで】




同じく注目しているNemさんの最新アップ作。以前ご本人が作った作品のリメークです。スウィートな歌詞と、重厚気味なバックミュージックがクリスマスのキラキラ感を演出。寒い外から、ストーブがガンガンに動く部屋に入ったときのような、体中がポーッと暖かくなるような歌です。総裁は冬は苦手ですが、心を温めてくれる歌が似合う季節なので最近好きになってきました。Nemさんについては「シザーハンズ」(このへん参照)もオススメですよ。

mikiオリジナル曲「サテライト」




12月にAHSから登場した新VOCALOIDのmiki。これまでのキャラと違って代表的な歌声が定まらず、どんな声かが感覚的に分かりにくかった。でも、この歌で方向性がはっきりしました。mikiというキャラクターがこの曲でスタートしたと思います。アニソン的な一気にテンションが上がるサウンドは中毒性十分。総裁も気付いたらほぼ毎日聴いています。GUMIはちょっとずつ良曲が生まれましたが、さて、mikiはどんな道のりをたどるのでしょうか。


【UTAU 白鐘ヒヨリ 連続音】中島美嘉 FIND THE WAY




UTAUは好きな声を、音符・歌詞通りに歌わせることができる無料の歌声合成ソフトです。有志が配布している声以外に、自分で声を入れられる点が大きな特徴。1週間で5-10程度の新しい「声」がアップされています。以前はロボットみたいな声になりがちでした。しかし「連続音」という新しい手法を採用してから、かなり滑らかな歌声になってきました。


まずはこの歌を聴いてみてください。これはもう人間の声です。最初聴いたとき鳥肌が立ちました。VOCALOID新バージョンの話がネットをにぎわせていますが、2010年はそれ以上にUTAUの年になるのではと思っています。一気に化けそうだなと。楽しみがまた1つ増えました。


来年もデンシノウタヒメから目が離せそうにありません。
スポンサーサイト
芸能  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/468-9a057e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

