07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

初心回帰 

09年も色々本を読みました。その中で、周りに話したとき特に反響が大きかった1冊があります。


以前紹介した30歳の保健体育です(このへん参照)。


09123102


前回紹介したときとイラストが違う?と思った方、鋭いです。この本、何と2巻が出たのです! その名も「恋の始まり編」。前回が付き合い始めてからに力点を置いていたのに対し、今回は付き合う前を重視。読者からの要望が多かったのでしょう。モテ度が二極化する中、女子縁がない男たちの多くは「どうやって付き合いを始めるか」でつまづいてますからね。


前巻同様70点を目指して、できるだけ具体的に噛み砕いて説明しています。例えば「合コンに呼んでもらえる人脈づくりが大切」「見た目についてのあからさまな褒め言葉はNG」「1回のメールで『?』は1回まで」…。「分かっとるわい」という項目もありますが、いざ文字にすると自分の考え方を整理できて良いです。


この本に興味を持ったある女子に見せたところ「へえー、こんなことまで書いてあるんだ」「うんうん確かに」と肯定的な評価。一方で厳しい指摘がありました。


「本当に読んだの? 守れてないこと結構あるじゃん」


北海道へ行く途中に一読しただけだったからなあ(^^; 10,11月に何回か行った合コンと「その後」で生かせたかといえば…うーん。結局今までと同じ我流でした。


今の職場になって5年目。ノウハウと同時に手の抜き方も分かってしまい、仕事面もちょっとマンネリ気味になっていました。


ということで2010年の目標は「初心に帰る」に決めました。知ったかぶり、分かったふりをせず、イチからやり直してみる。結構勇気が要りますが、自分を見つめ直すことにもなるし、レベルアップにもつながります。自分の進むべき道を照らしてくれた指摘に感謝。飛躍の年にします。


それでは皆さん、よいお年を。総裁は毎度毎度の場所へ初日の出を撮りに行ってきます。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/469-0cdfbec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

