05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

2010年の顔 

新年明けましておめでとうございます。本年も当BLOGをよろしくお願いします。


10010101


今年も例年同様、岡山県瀬戸内市の海岸に初日の出を撮りに行ってきました。今回は1日午前3時50分ごろから約1時間月食もあり、途中のPAで押さえることができました(^^)v (左下がちょっとだけ欠けているの、分かります?)


10010102


月を撮ろうとして気付きました。D100に広角レンズが付いてる((((;゚Д゚))) 普段は50-200mmのレンズを付けていますが、先日所用で広角に付け替えたことをすっかり忘れていました。日の出は海岸から遠くの太陽を撮るので望遠が基本。砲列のようなレンズが並ぶ中、メチャクチャ浮きながらの初日の出撮影になりましたorz






そして神戸、山陽、読売、毎日、産経、日経を買い、我が家に中国、朝日が届き、島根に帰省した後輩から山陰中央新報の情報も寄せられました。それでは今年もやりましょう。「各紙を飾った芸能人は誰?」


中国:黒木メイサ
山陽:福田沙紀
神戸:福田沙紀
山陰:福田沙紀
朝日:福山雅治
読売:AKB48
毎日:成海璃子
日経:北川景子・川島海荷・佐々木猛
産経:阿部サダヲ



山陽・神戸・山陰はそろって福田沙紀
(写真は左が山陽、右が神戸、別写真が山陰)。中国にインタビュアーの署名がなかったので今年通信社は福田沙紀と黒木メイサを配信したようです。黒木メイサは舞台に映画に歌に幅広い活躍をしていますが、いかんせんテレビで余り見かけなかった。性格は最悪らしいが、「メイド刑事」「ヤッターマン」などテレビでよく見た福田沙紀に地方紙の人気が集まったようです。


10010103


10010105


10010104


福田沙紀のルックスにふさわしい、ピンクやオレンジのパステル調。鏡に映った一番キュートな写真と全身写真をどう使うかがレイアウトのポイントになっていますね。神戸は昨年の相武紗季を彷彿とさせるテイスト。ポップなんだけど、今年は山陽の方が総裁の好みでした。全身から漂う表情写真を止めて、メイン位置に全身写真を置いたパターンも見てみたかった。方や黒木メイサは原色が似合いますね。大きく使われている写真はカッコイイ。


朝日は大河主役の福山雅治。ですよねー、と思いましたが、昨年の妻夫木に比べて朝日だけが前面に出していました。ちょっと意外。葉加瀬太郎気味な髪型になってもマシャはやっぱりカッコイイ。エロくて気取らないので総裁もファンだったりします。


10010106


地方面では広島出身アーティストの軌跡をたどる連載「うたのキセキ」が始まりました。初回は我らがperfume!!! こちらも目が離せません。


しばらくアイドル路線から遠ざかっていた読売は何とAKB48! 180度の変わりぶりに驚きました。


10010107


確かに09年はCDがヒットチャートに次々ランクインし、2年連続で紅白出場。バラエティやトーク番組など音楽以外での活躍も増えてきました。当初のイロモノ扱いから、本物のメジャーになった気がします。…でも、自信を持って「今一番旬のアイドルです」と言いにくいんですよね。運営側の問題とはいえトラブルは尽きないし、CD全体が売れなくなっていて、彼女たちが伸びているのか、平均が下がってきているのかが見極めにくい。今年はこんな雑音を消してくれるような活躍を願っています。


例年CM女王を出していた毎日も路線変更。成海璃子です


10010108


「受験の神様」には当方も驚きました。CMにも出始めたし09年は伸びる…と見込んでいましたが、充電期間に入っているようにも見受けられます。毎日、ギャンブルに出たな(笑) 成海璃子って凛々しいイメージがありましたが、随分とぼんやりした顔の写真です。記事を読むと個性派ぶりが伝わってくるので、こっちの方が内面を表していると思ったのでしょう。


日経は北川景子、川島海荷、佐藤健


10010109


09年に取り上げた吉高由里子、佐々木猛、谷村美月のうち前者2人は明らかに飛躍しました。今さら北川景子の感もありますが、日経が取り上げると「本当に流行るかもしれん」と思えてしまうから不思議です(笑) ドラマで耳の聞こえないホステスさんの役をやるんですね。間違いなく注目を集める作品。確かに2010年の顔になり得ます。


川島海荷(うみか)はwikiで見る限り、今年キそうなアイドル。所属する「9 nine」が下旬にMUSIC JAPANに出るらしい。歌とアイドルの二刀流は最近上手く行っている例があまりないのでちょっと心配ですが、注目して間違いなさげです。


そして産経は今年も独自路線。阿部サダヲです


10010110


実は今までの中で一番ブレークしそうな気がしてみたり。もうブレークしてる? 正月はアイドルじゃなくちゃいけないというルールはないので、これはアリだと思います。産経はフジテレビのドラマ出演者を取り上げる、という流れができましたね。


ほかに2010年の顔になりそうな人って誰だろう?


4月から連ドラ「ゲゲゲの女房」に出る松下奈緒、09年に少しずつドラマに出てきた南沢奈央、最近は本人より「3姉妹」で登場する香里奈、月9出演も果たした吉高由里子あたりを総裁は考えています。さてどうなりますやら。皆さんの中にはどんな候補がいますか?
芸能  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/470-fa2925fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

