10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

あの日に会いに 

日曜日、久しぶりに岡山へ行ってきました。厳密に言えば甲子園へ行くときや初日の出を拝みに瀬戸内市へ行くときに通っているのですが、街中を歩くのは2年半ぶり。岡山は5年前までの3年間、総裁が過ごした街です。


会社の組織再編で岡山の出先が縮小&移動になる可能性が出てきました。せっかくの休み。ちゃんと残っているうちに見納めようとサンサンライナーに飛び乗りました。中心部に入ると当時はなかった店がちらほら。岡山駅前(ドレミの街…今になって思えばすごいネーミングの商業ビルですよね)から出先へ行く途中、住んでいたエリアを歩いてみました。


マンションこそ当時のままでしたが、行き付けだった居酒屋はラーメン屋になり、見かけなかったカフェバーや別のラーメン屋も。寿司屋さんは新しいビルに建て変わっていました。


日曜でしたが、出先に行くと退職間際の事務さんがいました。当時「できん子」だった総裁を何かと心配してくださった方。5年ぶりの再会です。


広島に帰ってからの話や、組織再編の行方などを2時間ぐらい話しました。「今の部署に移って、やっと自分の居場所ができました」なんて言ったら、「岡山にいたときと全然違う仕事だから、馴染めるか心配だった。息子を送り出した親の気持ちだったけど、安心したわ」。長い間かかった宿題がやっと終わったような気がしました。さあ、あすから気合を入れましょうて。


(補足)


サンサンライナーは広島-岡山を結ぶ高速バス。広交観光(広島)、両備バス(岡山)、中国JRバスの共同運行ですが、両備はトイレ付き新型車、JRはトイレなしだけどそこそこ新しいクルマ、広交はトイレなし&年季が入ったクルマと車両グレードにかなり差があります。両備バスのサイトだと何時発がどこの担当か分かるので、必ずチェックしましょう。


JR在来線より少しだけ早く安い。そして鉄道のボックスシートよりだいぶ快適で指定席制=必ず席が確保されていることから、両市間をしょっちゅう移動する人の間では知られた存在。特に単身赴任者に人気で、金曜夜の岡山行きと日曜夜の広島行きは8割方座席が埋まります。


行きは両備便をチョイス。トイレ付きの安心・快適ドライブでしたが、帰りは時間の都合で広交便になりました。しかも日曜夜の広島行きのため、無念の通路側席。隣が若い女性(大学生?)だったもんですから、くっつかないよう気を遣って変な姿勢で2時間半過ごしたため、腰が痛くなりました(^^;


岡山行き、広島行きとも八幡PAで休憩。最近は上下線ともデイリーヤマザキが入ったおかげで買える商品のバリエーションが増えました。これは助かります。ご参考まで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/479-7ee670c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

