04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

メンメンと 

最近めん料理をよく作ります。以前はごはん派でした。しかし、時間に不規則な仕事ゆえ一回で食べきらないと炊飯器の中でカピカピになってしまうことが多い。そしてそれを防ぐために食べ過ぎてしまう…という悪循環に陥ってしまい、ごはんを控えるようになったのです。


まずはホルモンうどん。最近岡山県津山市発のB級グルメとしてたびたび登場するアレです。実は秘密兵器を用意していました。


10021302


そのものズバリ、ホルモンうどんたれ!! 津山の食品会社が作った本場の味です。初日の出を見に瀬戸内市へ行く途中、山陽道吉備SAで見つけました。ゆめタウンで半額になったホルモンと、安売りのうどん玉を購入。早速作ってみました。


10021303


ベースは焼き肉のタレですが、しょう油風味が入り口当たりはマイルド。思ったほどむつっこくありません。つるつると行けました。事前にホルモンをしっかり焼いてから他の具と混ぜるとなお美味しいかも。焼き肉屋の炭火だと最高でしょうねえ(遠い目)


次は焼きそば。某○ッチ裕三氏がNHK番組で紹介したメニューです。当日職場でTVを見ていて「美味そう」と思って、ネットを検索。ある方がBlogにレシピを再掲していました。「作ろう作ろう」と思って随分たち、やっと着手した次第。。


10021304


ポイントは肉の代わりに厚揚げを入れること。ふんわりと、しかししっかりした食感があり、確かに肉がなくてもイケました。しっかり炒めたネギとしょう油ベースのあんかけも美味しい。


…でも、猛烈に脂っこい



レシピ通りだと、ごま油とサラダ油を大さじで計4杯も注ぎます。その上焼きそば自体に油が付いているし、厚揚げだって油もの。そりゃあガツンときますわね。酒を飲みながらじゃないとちょっと厳しいかなあと思いました。もっとも、レシピを載せていたBlogと完成品の見栄えがちょっと違うので、総裁の手際が悪いのかもしれませんが…。


翌日もう1回チャレンジしましたが、やはりむつっこい。グッ○って料理美味いんじゃなかったけかなあ。うーんと思ってレシピを見返すと…「焼きそば 2玉」!!! そう、総裁は焼きそばを1玉しか入れていなかったのです。そりゃあ必要以上に脂っこくなりますよ。人を疑う前にまず自分が間違っていないか確認する。こんなところで教訓を得ました。ははは。


というわけで、最近十八番になってきたゴーヤチャンプルを作って落ち着くことにしました。


10021305


やっぱり慣れた料理が一番です(^^;

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/483-11524989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

