07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

春もデンシノウタヒメ 

2月下旬ごろから一気に暖かくなり、エアコン要らずに。ひと雨ごとに春が近付いてきました。別れや新たな出会いがあり、心機一転したくなる時期。ブレイクがてら、最近総裁が気になったor紹介し忘れていたvocaloid歌をいくつか取り上げたいと思います。


巡音ルカオリジナル DYE



超早口歌詞に謎のテロップ…初めて聴いたときは「何事!」と思いました。最初はスルーしていましたが、2回目に聴いたとき猛烈なカコよさと躍動感にすっかり魅せられていました。自分を進化させてくれそうな力強ささえ感じます。とにかく凄いとしか言いようがない歌。歌詞は英語で、テロップは日本語訳を16進数化した文字列だそう。


この曲を歌おうという猛者がいました。


【イムラン】「DYE」を歌ってみた




ちゃんと歌えてる!!! 外国の方だからこそでしょうか、英語の発音がとってもきれいで、原曲以上に「聴きやすい作品」になっています。これにはただレスペクトあるのみ。ベッキー・クルーエルだったらここまで歌えるかなあ?


【ミクオリジナル曲】進路変更【あつぞうくん】



春といえばドライブ。女子との楽しいひとときを、あつぞうくんが必殺のキラキラメロディーで彩りました。とってもポップな曲調と絶妙なチューブラーベル&ウインドベル、PVに登場するガーリーなミクが気分を盛り上げます。「助手席できみは眠るよ」「渋滞で道が混んで来たけどね 僕は幸せ」「きみは目を覚まし 笑いかける 昼下がりの事」という歌詞、分かる分かる! どこかへクルマを走らせたくなりました。(1000円高速が残っているうちに…)


あつぞうくんのメロディーラインが大好きで、いつも新作を楽しみにしています。ところが再生・マイリス数は思ったほど伸びず、ランキングではあと一歩奮わず。うーん。


【鏡音リン】 ソラトバズ 【オリジナル曲】



オリジナルVocaloid曲が沿岸バス(北海道)の車内放送で使われ、話題になったトラボルタP。まさに「万を持して」1年ぶりに送り出した歌です。空を飛べない自分を横目に、どんどん羽ばたき追い抜いていく仲間たちがいます。「気にしてないさ そんなもんだと」と強がっていても「本当はつらい」自分。でも「僕だって持っていたんだ 前に進めるこの両足を」ということに気付きます。だから進み続けるんだ。しんどいことだらけの中で生きる私たちへの応援歌です。空を悠々と飛ぶ人はいても「どうぞお先に」の気持ちで。まっすぐ前を見て歩き続けようと思いました。


【巡音ルカ】MEGANE【オリジナル】



総裁はメガネスキーです。自分がかけているせいもあるんでしょうけど、最近のふちがしっかりしたメガネは、女性を知的に引き立たせると強く信じています。そんな総裁と同じ気持ちの人が作られたのでしょう。「メガネに写る君との距離は ボクのテリトリー」「メガネに写る君の指先が ボクの視界を奪う」という絶妙な歌詞と、怠惰なルカイラストが甘美な世界観を作り出していて、すっかりハマってしまいました。皆さん、メガネスキーですか?


【白鐘ヒヨリ】La Noël Sucrée ~おさとうノエル~【UTAU 連続音音源】



【UTAU 白鐘ヒヨリ 連続音】レリクス【カバー】



【UTAU】和音マコ:オリジナル曲:デリュージョン・ガール



以前紹介した(このへん参照)無料の音声合成ソフト「UTAU」。少しずつですが、滑らかな歌声の曲が生まれています。Vocaloidとは別物ですが、Vocaloidに追いつき、追い越すだけのレベルになってきたと思います。色んなソフトが切磋琢磨しあうにこしたことはないですから。


この春はどんな出会い、そして変化があるでしょうか。桜の季節はもうすぐです。
スポンサーサイト
芸能  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おや

総裁があつぞうくんの曲を取り上げてくれてちょっと嬉しいです。SF・ロシア・フランスといった異国のフレーバーとチューブラーベル&ハープを活用した独特のサウンドが大好きです。「デルフィ」や「うさぎのウシャンカ」なども聞いてみてください。

URL | 王舞大野 #-

2010/03/06 12:49 * 編集 *

王舞氏もあつぞうくんファンだったとは!
「うさぎのウシャンタ」も雪原のキラキラ感と、極北で肩寄せ合って生きる人間の暖かさがにじみ出ている良曲。「トリコロール・エア・ライン」や「空の色は金色」、近作「ガールフレンドになりたい!」もオススメです。本人Blogによると、ボーマスに受かればCDを作るっぽいので今から楽しみ。

URL | 総裁@管理人 #-

2010/03/06 14:00 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/490-7c7805ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

