05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

いすみ気動車教習所? 

ちょっとびっくりするニュースを見つけました。ご存じの方もいるでしょうけど。


運転士求む ただし訓練費700万円負担を いすみ鉄道


公式サイト(このへん参照)に、もうちょっと詳しい説明があります。要は、前払いで700万円払う→1年半~2年間訓練を受ける(最初は2週間研修・学科段階で週1・実技段階で週3,4)→国家試験に合格→嘱託契約乗務員として採用、ということらしい。訓練中は最低賃金分だけ、嘱託乗務員となってからはフルタイムでも週1,2日でも乗務できるようで、後者なら月10万円程度の給料が出るようです。


路線バスを運転できる大型二種免許もタクシー運転手になれる普通二種免許も自動車学校で取れるようになりました。また、パイロットになる1つの方法として「数千万円かけてアメリカのスクールへ行く」という選択肢があるそうです。その鉄道版といったところ。航空会社出身の社長らしいアイデアです。


いすみ鉄道の運転手はJRからの出向、OBが中心。ベテランが多く世代交代時期が迫っています。しかし、存廃が議論されている同社には新卒者を雇う経済的余裕はない。窮余の策として、運転手希望者が会社再生の一端をも担う「自腹運転手」導入を決めました。


一瞬「おっ!」と思いましたが、「即金で700万円」に挫折しました。そんな金ないし。


社長ブログを拝見する限り、本気でプロパー運転手を育てたいという思いがあるようです。


でもこの条件だと、週末にクルーザーを乗り回すセレブみたいな人しか来ないような気がします。世代交代が必要なのにもっと年寄りが来そう。700万円をポンと出せる若い人なんてまずいません。いても総裁とは仲良くなれないタイプっぽい(笑) 


冷やかしを防ぐためある程度ハードルを高くする必要はあります。でもあんまり高くしすぎると訓練生が「俺はお客様だぞ」な態度になりゃあしませんかね? 経営資金の一部を出している=株主に近い存在だし。営業列車を運転するということは人の命を預かるわけだから、厳しい訓練が必要です。そしてお金に余裕ができて新卒者を採用したとき、社内の空気は大丈夫でしょうか? 700万円払って運転手になった人と、タダで運転手になった人がいるわけですよ。


公募で就任したいすみ鉄道の社長さんはとにかく精力的で、ユニークな取り組みを次々に実践しています。「自腹運転手」も非常に面白いし、1人か2人のやる気ある人を選ぶのに絶妙なアイデアだと思います。会社側の思惑通り進めば、ローカル鉄道が生き残る新しいスタンダードになるかもしれません。でも長期的視野に立って考えたとき疑問符も付きます。さて参加費5250円(このふるいのかけ方もすごいなあ)の説明会にはどんな方が何人来るのでしょうか。
ニュース  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

700万あったら本格的な自家用鉄道が敷設出来ますよ~☆
でも発想としては面白いですね。

URL | くまかん #-

2010/03/07 21:42 * 編集 *

くまかんさん、いらっしゃいませ!!! 当方のBlogに降臨していただけるなんて。アイドルファンのサイトにご本人が登場したようなもので、本当にうれしいです。ありがとうございますm(_ _)m 実は昨年大和八木~新宮駅のバスに完乗していまして…鈍足の更新なので当分先になりますが、いつかBlogで熊野の山々について記したいと考えています。


確かに700万円あれば自家用鉄道が敷けますね。運転し放題の。自分だったら、いすみ鉄道より自家用鉄道に使いそうです。

URL | 総裁@管理人 #-

2010/03/08 04:55 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/493-950d15ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

