08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

広島市予算 下道会流に点検 

広島市内では毎月1、15日、新聞に折り込みで広報紙「市民と市政」が入ります。普段はさっさと古新聞の束に放り込むのですが、4月15日号の表紙特集はもうすぐ開通する広島高速2号、3号線。思わず読みふけりました。そしてページをめくるうちに2010年度当初予算のページがありました。


そういえば五輪誘致と市長の1500万円外遊予算ばかりが取り上げられて、ほかのことはよう分かりません。「今年度の主な事業」を下道会的視点で読んでいくと気になった項目がいくつかありました。(予算額は広島市HPを参照しました)


【新規】人気アニメキャラクターを活用して、広島・宮島を巡りながら謎解きと観光が楽しめる旅行商品を開発し、新たな観光需要を誘致→250万円


これって「体は子ども、頭脳は大人」の彼ですよね? 明らかに。今や政治銘柄になってしまった「金田○少年の事件簿」じゃないですよね、まさか。あ、「名探偵ホームズ」ならアリだと思います。(今の子どもは知らないか)


平和公園や原爆ドームで人が死ぬ設定だと色々な団体が怒りそうなので、平和学習→宮島で人が殺されていた→お好み焼き屋で毛利氏と話しながら推理、みたいな流れとみました。広電に時限爆弾を仕掛けられた→にしき堂の社長に聞き込みだったら「ネ申設定」なのですが、テレ朝系の番組じゃないからできんですよね(笑) もちろん市長の意向で原爆資料館に行かないと手がかりは得られません(^^;


ところでこの事業、継続的な観光需要を喚起する効果があるんですかね? 一時的に盛り上がっただけでは仕方ないのですが。事業の是非はともかく、このテの事業として金額は妥当だと思います。かつて某市がのど自慢誘致の経費として予算500万円計上しました。メディアのキャラクターとタッグを組むとこれぐらいの金額が「相場」なんでしょう。


観光ホームページリニューアルを行い、情報発信機能を強化→2004万円


高い!ありえん! コナンの8倍ですよ、奥さん。前々から自治体がHPにかける予算って前からバカ高いと思っていましたが、これはひどい。多分アニメーションとか無駄に高度な機能とかがてんこもりなんでしょう。このお金で専門の職員を3,4人雇って自前で作って管理した方がよくありません? あるいはどこかの大学に投げて研究活動の一環で作ってもらうとか。なーんか、ヤな感じ。


町内会・自治会などを対象としたホームページ開設システムを提供→258万円


リニューアルを機に必要なページがとっても探しにくくなった広島市HP。やたらと細分化されていて、何ページも見ないと求める情報が全部分からない。そんなサイトを作った市(または委託業者)の技術を提供してどうすんの?って感じがします。それよりは地域内でちゃんとしたHPを作っているお店や個人を支援して、地域HPを作ってもらった方がいいような気が…。どっかに広島市内地域情報ポータルを作ってそこからリンクすればある程度の一体感は保てます。


市長が日・英2か国語で平和宣言を読み上げる映像・音声をインターネットで世界に発信→457万円


YouTubeに流せ! それならタダじゃ。以上。


2020核廃絶広島会議(仮称)を開催→3200万円


核兵器廃絶は常に訴え続けてないといけないという考えは分かります。でも今年は10年に1度のNPT再検討会議がアメリカであります。ほかにも色々な枠組みがある中で、広島市が会議を主催しなきゃだめなんでしょうか? NPT再検討会議出席や会期中のロビー活動だけではダメなんでしょうか? 五輪もそうですが、理念が正しければサッとお金を出していいものなんでしょうか? 財政難のため広島市にはびっくりするほどボロい公共施設がたくさんあります。平和は大切。でも市民の暮らしにきちんと目を向けてからやるべきことだと思います。




自分の中で引っかかりを感じた事業を抽出したので文句ばかりになりましたが、もちろん有用な事業もたくさんありました。たまには自分の街の予算とかチェックせんにゃあいけんなと改めて思いました。
スポンサーサイト
ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/510-ea44a684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

