07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

青空ロード 1 

26日、広島高速2号線と3号線の宇品~吉島が開通します。広島呉道路・海田大橋と山陽道が高速で直結。国道2号の出汐、市役所前や、広島駅周辺の渋滞スポットを一気にショートカットできるようになります。南区、安芸郡、呉など広島都市圏南東部から広島駅、山陽道へ格段に行きやすくなり、呉~山陽道広島東ICだと…


所要時間が54分→29分!


ほぼ半減です。このテの時間って、かなり長いバイパス、トンネルができても数分縮まるケースがほとんど。ここまで開通の威力を発揮する道路は本当に久しぶりです。広島都市圏の交通にとって大きな一歩になるでしょう。(区間の詳細は広島高速のPDFファイル参照)


開通直前の高速道路恒例、ウオーキングイベントが18日にありました。広島の「歴史的瞬間」(大ゲサかなあ…汗)の目撃者となるべく広島支部長と繰り出してきました。






歩けるのは2号線矢賀~東雲と3号線吉島~宇品の直前まで。2号線の方はイオンモールにクルマを止めて行けるので(もちろん善良な市民は後で買い物をしますよ…多分)かなり混み合いそう。先着3000人に記念品を配るそうなので、まず競争率が低そうな3号線へ行くことにしました。


赤バス(広島バス)24番に乗車。座席がほとんど埋まるぐらい乗っていましたが、みんな広島市文化交流会館(旧厚生年金会館)で降りました。残ったのは総裁とおばちゃん1人。と、おばちゃんがウテシ氏に何やら聞いています。ウテシ氏が「出島へ行く橋なんてまだ開通しとらんよ」。ワシらの同志でしたよ。


平和公園からしばらく南に下ると、目の前に突如として高架が現れました。少し前までスコーンと空が見えた場所。道路が一本通っただけですが、景色が一変した気になりました。高速より南側は工場や物流倉庫が並ぶエリア。阪神高速の尼崎あたりを思い出します。このあたりは小学校の社会見学で清掃工場に行って以来です。光南町でバスを降り、広島支部長と合流。歩き始めたらいきなり、カウンターパンチをくらったような気になる看板が。


10041800

あかんたれキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!(テレ朝系の広島ホームテレビではここ5年ぐらい、午前中にしょっちゅうドラマ「あかんたれ」を再放送。テーマ曲、志垣太郎の雄姿とともに今や広島人の琴線に触れるワードなのです。県外の方には分かりにくいネタですいません)


テンションが上がってきたところで、間もなくウオーキングイベントの入口に到着。たった1日の行事なのに幟まで作ったいました。気合入ってるなあ。


10041802


よく見ると交差点は既に「吉島インター入口」。いつのまに! そういえば広島高速は「ランプ」じゃなくて「インター」というんですね。まあ広島ではランプは馴染みがない表現だし。


10041804


今回開通する東向きの逆側(西向き)もだいぶ工事が進んでいました。2013年度末に観音まで完成予定。3号線の仁保JCT~宇品ICまでつながってから、今回開通するまで10年かかりました。それを思えば「もうすぐ」と言ってよいのかもしれません。


そろそろ料金所へ移動しましょう。歩行者はおろかクルマでさえ通ってはいけないゼブラゾーンが、今回は通路になっていました。ありがたみは薄いですが、貴重体験はここから始まります。


10041805


広島高速の標識フォントは首都高速、阪神高速と同じ「ゴナDB」ですが、ところどころに山陽道と同じフォントが混在しています。ちなみに山陽道フォントは「道路公団標準文字」といい、クルマでサーッと移動するドライバーにも認識しやすいよう、文字に工夫を凝らしています。どうせ新しく建設した道なんだから、全部ゴナにすれば良さそうなものですが、大人の理由でもあるのでしょうか。


10041806


10041807


坂を上ると右側からゼブラゾーンがせり出してきて1車線に。


10041808


そして今度は左側からガードレールがせり出してきて右側にカーブします。ちょっと意地悪な造り。スピード出し過ぎ要注意です。


10041809


都市高速っぽい標識が見えてきました。広島高速はICにナンバリングしないみたい。吉島~山陽道広島東IC、吉島~呉って同じぐらいの距離なんですね! 呉って遠いイメージがあったのでちょっとびっくり。あと注意書きに色々ありますが、チャリはともかく、リアカーは通らないと思います(^^;


10041810


標識を通り過ぎて振り返ると、結構な高さまで上ってきたことが分かります。

10041811


そして道路が右にふれた理由が分かりました。


10041812


西部警察ならクルマが突っ込みそう(笑) 広島南道路計画は高速道路を造るだけではなく、側道=無料の街路整備も盛り込まれていて、いつか橋を延ばすという意思表示なんでしょう。市の財政難を考えると、総裁が生きているウチにできるかなあという気持ちになります。吉島はたくさんの人が住んでいる割に店が少なく、バスも朝遅く動き始め夜早く終わるので意外と不便。対岸の宇品は最近スーパーやショッピングセンターの出店が続いています。チャリで行ければ楽なんですよね。


料金所に着くと、並んでいる人がいました。想定の範囲内程度です。宇品同様レーンは2つだけで左側がETC対応。西側が開通すれば中間ICですし、長い間終点だった宇品も2レーンで事足りていたからこれでいいんでしょう。


10041813


よく見ると料金所の看板は公団書体でした。宇品は白地に黒文字ですが、今回の開通を機に阪神高速などと同じ色遣いにしたみたい。


10041414


反対側とをつなぐ通路はなく、完全に独立しています。多分基本1人勤務。気楽な半面、橋の上にあって周りに家も店もないので孤独感にさいなまれそうです。入口に人がいてもほとんど仕事はなさそうですが、何かあったときは対岸から人が来られないので大変そう。ETCカードはしっかり挿入した方が良さげです。


100041816


列に並んで10分。後ろを振り返ると相当な人だかりになっていましたよ。吉島でこんなだから、もっと交通の便利がいい宇品や矢賀はとんでもないことになっていたのでは。


10041817


10時なって入場スタート。料金所の向こうはまた坂です。


10041815


こういうときじゃないと見られない料金所の中。放送設備もあるんですね。入口なのでレジやクレジットカードリーダーなどお金を扱う機械はありません。小さい箱のようで意外と奥行きがありました。


10041818


料金所をくぐったところでスタンプラリーの用紙を受け取りました。記念品の引換券にもなっています。抽選でプリンスホテルの宿泊券が当たるかも、らしい。記念品がもらえればいいやぐらいに思っていましたが、スタンプを集める気になりましたよ。地図を見ると水飲み場やトイレも設けているよう。クルマならあっという間ですが、歩くと結構距離がありますからねえ。


10041819


10041820


さあ、本線へ行きましょう。


10041821

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/512-d5eb25c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

