08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

青空ロード 2 

進入路を登るうち照明灯とカメラが見えてきました。ともに阪神高速と同型ですね。ネットで調べると、地震で倒れにくくするためまっすぐな柱にして照明部分を小振りにした「防災型」のようです。一部Blogによると、福岡高速のウオーキングイベントでは道路設備の解説パネルを随所に置いていたらしい。広島高速ももっとPRすればいいのに。阪神高速の照明は明るい黄色でした。夜はどんな光に彩られるのか、一度夜勤後に走ってみましょうか。(開通日に走ったら、確かに阪神高速っぽい色でした)


10041832


カメラの根元にはこんなスピーカーがありました。阪神高速にもあるんだろうけど、全然気付きませんでした。小糸工業製で横の箱には「感知器ボックス」と銘板があります。色々なホームページによると、ラッパ状の突起はスピーカーではなく感知器。ランプの通行台数を数えたり、本線に合流しづらいときの交通整理に応用したり、路面状況を把握して最高速度を制限したり…など色んなタイプがあるようですが、どれなんでしょう?


10041833


やっと本線に着きました。しかし未開通区間にクルマが入らないようするブロックがあり、窮屈な印象。


10041834


未開通側に振り返るとこんな感じ。ここも西部警察なら間違いなく突入します。天気がいいのでコンクリの白がまぶしいです。


10041835


橋のてっぺんから北側を見ました。宇品橋よりも広島高速の方が高い場所を通っているんですね。遅い時間に来ると、きれいな夜景に出合えそう。車線を絞っているのは路駐するクルマをなくすためなのかもしれません。そういえば最近の走って変に飾りをつけなくなりましたね。(実際はそんなにきれいな夜景は見られませんでした)


10041836


本線に出たらもう出島IC。暫定2車線(片道1車線)ですが、吉島~出島は進入・退出用にもう1車線確保してあります。ただここまでIC間が短いと、観音まで延びたときはクルマが錯綜してかなりサバイバルな区間になりそうな気が…。吉島ではあまり出入りしないだろうという想定なんでしょう。


標識に何か足りない…そういえばICの番号がありません。


10041837


都市高速でお馴染みの標識もちゃんと付いていました。首都高や阪神高速と違って、「××線」ではなく道路の正式名称をそのまま表記。公募して分かりにくい名称になるよりはマシとしましょう。なんつったってフラワーフェスティバルに「オバマジョリティ音頭」をやる街ですから(笑) 橋は「元安川大橋」らしい。本家の元安橋とは随分離れた位置に「大橋」が誕生しました。


100418138


反対側を見ると吉島ICの出口標識。部分開通区間にありがちな「終点」ではなく延伸後も使えるようになっています。「平和記念公園」の下に空白がありますが…特に入れるような有名スポットもなく、イマイチ理由が分かりません。市文化交流会館(旧厚生年金会館)とかアステールプラザとか入れようとして「やっぱやーめた」になったのでしょうか。


10041839


吉島ICからそのまままっすぐ行くと出島IC出口へつながる車線になるため、本線に入ったらすぐに進路変更しなければなりません。それにしてもきょうのイベントにはたくさんの人が来ました。


10041840


ウオークでは出島出口では下りられないので、みんな本線へ。1車線に絞られるのでクルマ同様混雑に拍車がかかります。阪神高速では本線標識が「メジャーな行き先+次のランプ名」ですが、広島はメジャーな行き先重視。ハーフIC続出に市民が慣れていないだけに、阪神高速や「次は××」表示の福岡都市高速を真似ても良かったのではと思ってみたり。


10041841


段々流れが悪くなってきたなあと思ったら、記念品を配るテントに行列ができていました。総裁たちもノベルティ目当てで人が少ないであろう吉島ICを狙った次第。記念品ではなさそうな列もあって、どこに並べがいいかイマイチよく分からない。


10041842


よく見ると記念品を配っているテントの前には行列ができていません。これ幸いと記念品をもらっている人の後ろに付いたら、よう分からんオッさん(明らかに関係者でない)に「ここは記念品の列じゃないの! あっちに並ぶの! ここは列じゃない」とどやしあげられました。(どやしあげる=怒鳴るの意の広島弁)


お前、うるさいよ。


資源ゴミ収集日にゴミ捨て場に立って一つひとつの捨て方についてギャアギャア言うおっちゃんを思い出しました(岡山に住んでたころいたんですよ)。どうやって並べばいいのか分からなくて困っているところに、一方的かつ威圧的に言われたんじゃあたまったもんじゃあありません。こういう自称正義の味方が一番タチが悪い。


10041844


とはいえ、↑図のように正しい並び方を知ったからにはあんまり割り込みはしたくない。正直に列に並びましたが、明らかに人が押し寄せすぎて全然進みません。さっきのおっさんみたいなたいぎいのが主催者側に文句を言ったのでしょう、やがて公社職員らしき人が来て、列をテント側に寄せて記念品を配る人を増員。何とか列が動き、記念品をゲットしました。


10041845


公社作業車のティッシュBOX。てっきり道路標識タオルとかストラップとかレア度が高いアイテムかと思っていましたが。これじゃあマニア心をくすぐらない…。


10041843


さらに列が延びていたので「こんなんしかもらえませんよー!」と見せてあげようかと…思いましたが大人なので止めておきます(笑) 記念品テントの東隣にはビックカメラがブースを出していて、無料で記念撮影→フォトプリントのサービスをやってきました。記念品以上に行列ができていたのでパス。今回の開通で市外からビックカメラとイオンモールへ行きやすくなるので、しっかりPRしようという作戦なんでしょう。これはいい考え。


西行きは出島入口と吉島出口の間が近すぎるため、出島からの合流部より手前に吉島出口の案内があります。IC間の距離が長かった中国道で高速道のイメージが刷り込まれた身からすると、不思議な気分です。


10041847


吉島出口看板の下が「ゆるキャラショー」。ショーを名乗っていますが、事実上の記念撮影コーナーです。おにぎり山みたいなキャラ「エっコたん」が出迎えてくれましたが、すいません、この人知りません(笑) 帰宅後調べたら中国経産局のエネルギー政策をPRするマスコットみたいですが、ネットでもほとんどヒットしない。完全に時代に埋没した人っぽいです。たくさんの人に見てもらえて良かったねぇ。


もう一体は街頭犯罪防止を呼びかける広島県警のキャラ「モシカ」です。中はもちろん警官なんでしょう、とにかく元気。サービス精神も旺盛で、子どもだけでなく総裁にまで手を振ってくれました。意外にイイ奴。


10041849


そして料金所でもらったスタンプラリーがここからスタートです。ゆるキャラのすぐ近くに第1ポイントがありました。


10041850


何となく答えが分かったような…いやいや、昔のドラフト会議の掲示板みたいに「広島東洋」かもしれませんし、「広田弘毅」や「広末涼子」の可能性もある。妄想を膨らませながら宇品ICを目指します。


10041851

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/513-4484d261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

