06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

青空ロード 6完 

IC手前で防音壁がなくなり一気に見通しが利くように。ちょうど猿猴(えんこう)川の真上だったのです。呉方面から2号線に入ると、このへんで「街中に来たなあ」と感じることになりそう。開通日の夜3号線→2号線を走ったとき、仁保JCTの狭い道を通った後だったので、かなり開放感がありました。


10041942


ウオーキングイベントはここが終点です。道路の舗装を見ると分かるように、北向きの東雲IC入口の加速車線と大洲IC出口の車線がそのまま続いています。これは錯綜するぞぉ。


10041943


終点の先を見通すと、東雲ICの先で対面通行区間になっていました。3号線同様、急病人搬送用にワゴンタクシーが待機中。あちらは第一交通でしたが、こちらはニシキタクシーです。


10041944


東雲ICは高いところからほぼ90度右に曲がった先に出入口があるため、猛烈な傾斜とカーブです。今歩いているのが入口=登りだからいいようなものの、出口=下りはどんなになってるんでしょうか。


10041945


10041946


急カーブなので毎度お馴染みの点滅灯も完備。よく見ると「国土交通」なるシールがありました。何かの規格をクリアした証拠?


10041947



10041948


料金所に近付き、出口車線と合流。よく見ると新しく道路を設けるスペースが確保してあります。交通量次第でフルICにするのでしょう。仁保JCT・ICの錯綜を解消するためにも早い時期の着工すべきだと思います。


10041949


スペースの都合からか出入口の料金所は少し離れて建っていました。用地の都合でしょう。


10041950


中を見ると監視モニターの画像が見られるようになっていました。吉島や府中にはなかった装備です。交通量が多いという判断なのでしょう。


10041952


開通を1週間後に控え、取り付け道路はまだ舗装ができていませんでした。直前まで引っ張るんだなあ。


10041951


国道2号線と接続する部分は既存の交差点を拡張して対応。従来からの細い道もコースを替えるため引き続き工事中でした。かなりとっちらかった印象があります。


10041953


振り返ると開通間近とは思えない雰囲気。開通日ぎりぎりまで作業が続きます。最悪開通後に延びてもどうにかなる場所なんですけどね。


10041954


10041955


近くの歩道橋から東雲ICを臨みました。奥が岡山方面、手前が岩国方面です。交差点はIC側道を含めた5差路。まっすぐの往来だけだった国道2号に新たな流れができそうです。


10041956


公社の案内で東雲IC最寄りになっていたバス停は極端に便が少なく、国道から外れた別のバス停まで。八丁堀でメシを食って夜勤に向かいました。






というわけで開通前に広島高速2号線、3号線延伸部を体験してきました。今まで時間がかかっていた「縦の連絡」が革命的に改善されたことは間違いありません。道路事情に恵まれなかった南区、東区、府中町あたりの人にとっては大きな一歩です。


一方で予算・工期優先なのか、対面通行だったり4車線だったり、広島人に馴染みがないハーフIC続出だったりとちぐはぐな面も目立ちました。特に気がかりだったのは公社側の姿勢。中国新聞の記事中でハーフICばかりになったことについて「東京、大阪では当たり前」などと答えていました。


ここは東京や大阪ではなく、広島です。都市高速に馴染みがない人がいっぱいいる街です。気遣いすぎるぐらいでちょうどいいはず。標識を中心に不親切さが目立ちました。恐らくさまざまな声が届くはずです。少しでも反映して、東京・大阪の失敗を繰り返さず、広島独自で進化した使いやすい道になってほしいと思いました。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/523-f147e431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

