09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

続・奥出雲を往く2 

県境を越えるとまもなく三井野原駅。前回はここが雪景色のクライマックスだったわけですが、すっかり溶けましたね。広島市内と比べればまだまだ大雪レベルですが、2月11日更新分と比べていただければ、一目瞭然。
040201

垂れ幕や、おろちループ最寄り駅を示す看板があったんですね(笑) それ以上に雪の重みでひん曲がった柵! 小さいころ、雪崩で人が死んだと聞いても、ふわふわ雪しか知らず「なんで死ぬんだろう」なんて思ったもの。これを見ると雪の恐ろしさが分かるというものです。
040202

除雪された雪もだいぶ低くなり、デミオ1.2台分といったところでしょうか。ちなみにポールは総裁が倒したのではありません。おそらく雪。新潟とか北海道とかいっつもこんなになるんじゃろうか?


分水嶺を越え、おろちループに。前回は歩道を通れないぐらい雪が積もっていましたが、今回は歩けます。
040203

前回一部に衝撃を与えた(らしい)雪よけもご覧の通り。倒壊の心配はありませんね。それにしてもしぶとい雪だこと。
040204

しかし万が一雪崩で列車が落ちたら、この高さで真っ逆さまなわけで運休が長引くのも分かります。


道の駅に寄ったら、がらんとした中でラジオが鳴り響いていました。午前10時を知らせる時報の後、「一畑百貨店はただいま開店しました」なんてローカルな台詞を聞くともうすっかり旅気分です。


それにしても今日は空いています。休日になると奥出雲町横田のそば屋は混むと聞いていたのですが、こんなにすれ違う車が少ないのは何でだろう?


腑に落ちないまま、おろちループを一気に下り、出雲坂根駅へ。ここまで来ると山肌の雪も消えています。いつ列車が来てもおかしくない状態の駅に、延命水を汲みに何人も来ていました。前回顔だけのぞかせていた停止目標も、誇らしげに立っています。まぁこれが本来の姿なんですよね。
040205



さぁ、木次線の現状は分かりました。いよいよそばとまいりましょう(やっとかよ、という感じ?)


(続く)
ドライブ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/53-0b9a62a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

