10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ホタルノヒカリ 

窓の外からポツポツポツ。今年も夏待ちの季節がやってきました。雨続きで洗濯物は乾かないし、蒸し暑い。水不足にならないための大切な時期だと分かっていてもどんよりした気持ちになりがちです。でも、1つだけ楽しみがあります。


ホタルの光です。敵から身を守るためとも、異性を引き寄せるためともいわれるはかない光。怒りや羨望など心の中の澱(おり)まで照らされているような気がして、不思議と穏やかで優しい気持ちになれます。広島支部長(最近ではこのへんに登場)から東広島市内にきれいに見られる場所があると聞き、12日(土曜日)の夜に独りで行ってきました。


目印と教えられた志和堀のセブンに着くと、駐車場には30~40台がずらり。店内にいるお客さんは1,2人ほどなのでほとんどがホタル目当てのクルマです。タダ停めは申し訳ないのでタバコなどを購入。ほかの家族連れの後ろに付いて川沿いに行くと、人だかりができているエリアがありました。のぞき込むと…


ホタルが乱舞! 正直あまり期待していませんでしたが、なんのなんの。エリアこそ狭いものの、たくさんのホタルが飛び交っていました。さっそくアマチュアカメラマンのおっちゃんの横に三脚を立ててD100をセット。ホタル撮影に初挑戦です。シャッタースピードを「バルブ」にセット。シャッターを開きっぱなしにしました。


10061205


ぽい写真になりましたが…明るすぎてホタルの光を相殺しています。向こう側に街灯があるせいです。シャッターを開きっぱなしだと些細な光でも必要以上に明るくなります。向きや場所を変えたり、シャッターを開く時間を変えたり。
いい感じにホタルが集まってきて「よし!」と思った矢先に…


うつけ者がフラッシュ!


今まで待った時間が台無しです。思わずアマチュアカメラマンのおっちゃんとともに「こらえてくれぇや!」。おっちゃんは途中から説教しに行くようになりましたよ(^^; さらに車内から見物しようという横着者も出現。クルマのヘッドライトをガンガンに点けて通過するもんだから、またやり直しです。訪れやすい場所の宿命です。おっちゃんはついに帰ってしまいました。


総裁も子どもに三脚を揺らされたり虫に刺されたりと苦戦。21時を過ぎて人が少なくなり、ベストアングルと思われる場所を発見しました。後はシャッターを開く時間を調整しながら何枚か撮影。何とか形になりました。(上はシャッターを2分開放、下は5枚の写真を合成)


10061206


10061204


途中地元の方と話す機会がありました。前日(11日・金曜日)がピークで、もう半減したらしい。翌日から雨の予報なのできょうが最後の見ごろだったようです。広島市内から1時間以内でここまでホタルが見られるなんて思いもしませんでした。小学生が清掃するなど地域ぐるみできれいな川を守っているそう。アタマが下がります。心からの感謝を胸に刻んで帰途につきました。
ドライブ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/530-aaa5cada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

