04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

全滅 

今週に入ってから広島県内は豪雨に見舞われています。川や水路の水かさが増していたところに、昨晩からの大雨が重なり、交通網は完全まひ状態になりました。台風以外でここまで影響が出たのは1999年以来ではないでしょうか。被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げます。


まず高速道路。通行止めを示す黒色が全域に広がり、並行する一般道はどこも大渋滞。(いずれも15時10分現在) 広島都市圏の道路は人口規模、通過交通量に比べて元々貧弱で、高速が開通したから何とかもっていました。このためひとたび高速が止まるとコップから水がこぼれるがごとく、東西交通がストップしてしまいます。渋滞に巻き込まれている皆さん、お疲れさまです。。


10071401


10071402


JRは広島支社管内が全滅。路線バスも通行止めの影響で高速便がほとんどすべて運休。山間部へ行くバスもストップしています。もちろん広島空港リムジンもアウト。


10071403


特に最近目立つのが芸備線の乱れ。今年の梅雨に入ってから運休が頻発しています。


最近都市型ダイヤに切り替わりましたが、設備の多くは1時間に1本ぐらいしか走っていなかったころのまま。雨が降ればすぐ徐行→運転見合わせになり、ダイヤはグチャグチャ。芸備書房前店主は日々ひどい目にあっています。大雨時の徐行区間減少に向けた路盤・法面強化、広島市以北の乱れを引きずらないようにするダイヤ編成や復旧対応など、抜本的な対策が必要だと思います。


もっともJR西日本は少々のことでは金を出さないでしょう。待ってたらいつのことになるか分かりません。ここは広島市が市民の交通を守るため「ワシらも金をだすけえ、そっちも出せえや」と音頭取りした方がいいんでしょうねえ。パフォーマンス大好きな市長さん、五輪よりみんなの賛同を得るチャンスですよ(笑)


あと今回特徴的なのは、新幹線・飛行機は通常運行している点。出張する人にとって一番困るパターンです。JRや県がメンツをかけて整備した乗り物・設備と、お互い「あんまり触らんとこ」でここまできた交通機関の差が大きく出た豪雨になりました。広島の人間はもううんざりしています。そろそろ対策を考えませんか?
スポンサーサイト
ニュース  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/545-e58e4afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。