04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

広島乗り倒しの旅 

バス乗り継ぎ旅をすると意外にお金がかかります。1回1回は微々たる金額でもチリも積もれば山となる。1日動き続けると5000円を超えるケースも。都営バス、神奈中の1日券やJRの18きっぷみたいな割引きっぷがあればいいなあと前から思っていました。念ずれば花開く、とはよくいったもので、ついに広島にもフリーパスが登場しました!!


地元紙中国新聞の7月15日付朝刊から引用


----------------------------------------------


夏休み限定版 バス乗り放題
広島県内探検しよう 子ども向け土日・お盆


 広島県内で路線バスを運行する事業者が連携し、小学生以下の子どもを対象に、夏休みの土日曜日とお盆を乗り放題とする共通切符を20日から売り出す。千円券と高速バスも対象に加える2千円券の2種類。都道府県単位では初の試みという。(村田拓也)
 名称は「ひろしま探検きっぷ」。県内で10台以上の車両を保有する路線バス全16事業者が企画した。24日から8月31日までの土日と、8月13~16日のお盆の計14日間を利用期間にする。
 千円券は、16事業者の県内発着の全路線が期間中、乗り降り自由。庄原市など一部地域のコミュニティーバスも乗車できる。2千円券は、広島市―福山市間の「ローズライナー」など県内の都市を結ぶ高速バスも乗り放題。ただ、広島空港(三原市)のリムジンバスは対象外となる。
 県内の路線バスの乗客は1968年度をピークに減り続け、2008年度は約3分の1まで落ち込んだ。各事業者は、夏休みの思い出づくりに一役買い、将来の「お客さん」づくりにつなげる考え。
 乗車券にはスタンプラリー用のシートも付く。観光施設など50カ所でスタンプを集めれば抽選で旅行券などが当たる。同探検きっぷは各事業者の窓口のほか、広島バスセンター(中区)などで販売する。問い合わせは各事業者か県バス協会Tel082(261)3238。


----------------------------------------------


2000円で高速バスまで乗り放題、は全国でもあまり聞きません。ほかは九州の「SUNQパス」や東北の「東北おトクパス」ぐらいで、ここまでお手ごろな値段は恐らく初めてでしょう。広島市郊外の団地からバスセンターまで大人片道400~500円するので、1000円券でも十分もとが取れますが、2000円券の前ではかすみます。県北や県東部だと「広島へ遊びに行く時も使える=高速バスも使える」としないと売れんですし。


あと、対象を小学生以下にした点も上手いなあと思います。将来のお客さんにつなげるのはもちろんですが、小学生だと大概親が付いてきます。そう、普段バスに乗らない客層を1,2人取り込めるのです。激安券で損をしてでも、と思われがちですが、トータルで見るとびっくりするほどの赤にはならないでしょう。JRが今春ダイヤ改正で便を間引いたり、1000円高速で空港リムジンの運休が相次ぐなど暗いニュースが続く広島県内の公共交通。夏休みの定番として、長く愛される取り組みになってほしいと思います。あと、できれば大人用も出してほしいなあ(^^;


ところで…こんなきっぷが出るとどう広島県内を巡ろうか、何て考えてしまいますよ(総裁だけかもしれませんが) というわけで、このきっぷが使える範囲で、無理せず、できるだけ外周を回る方法がないか考えてみました。小学生だからあまり外泊はしない方針でプランを組んでみると…


【1日目・土曜日限定】海を満喫
八丁堀7:29(広島電鉄・12仁保沖町行き)7:46仁保沖町
仁保車庫7:52(広島電鉄・4県庁行き)7:54柞木(ほうそぎ)
柞木7:56(広島電鉄・クレアライン呉本通り6丁目行き)8:19呉駅そごう前
呉駅8:35(中国JRバス・西条駅行き)10:01西条駅
西条駅10:15(芸陽バス・安芸津経由竹原駅行き)11:14竹原駅
竹原駅12:07(芸陽バス・三原行き)12:50ごろ須波港※日祝日運休
須波港13:00(須波航路サービス・沢行き)13:25瀬戸田・沢港※こども230円
 約1km。頑張って急ぐ
耕三寺13:37(本四バス開発・土生港行き)14:00金山
金山14:11(3社共同運行・尾道駅行き)14:53尾道駅
尾道駅15:05(鞆鉄道・福山駅行き)15:26松永
松永駅南口16:20(鞆鉄道・沼隈支所行き)16:43沼隈支所
沼隈支所16:50(鞆鉄道・鞆車庫行き)17:20鞆車庫
 夕暮れの鞆の浦を散策
鞆車庫18:27(鞆鉄道・福山駅行き)18:35福山駅
福山駅19:05(ローズライナー広島バスセンター行き)20:45広島バスセンター


【2日目・土曜日限定】山を満喫その1
広島バスセンター9:45(備北交通・高速高野町行き)12:18新市車庫
新市車庫13:39(備北交通・庄原行き)14:38庄原バスセンター
庄原バスセンター16:44(備北交通・高速東城行き)17:19東城駅前
東城駅前18:00(中国バス・油木行き)18:30油木
油木18:30(中国バス・福山駅行き)19:45福山駅
 時刻表上は別便だが、同じバスが東城から福山で行くらしい
福山駅20:20(ローズライナー広島センター行き)22:00広島バスセンター


【3日目・土曜日限定】山を満喫その2
アルパーク7:44(広島バス・25平和公園井口商工センター行き)8:15商工センター7丁目
商工センター7丁目(広島バス・28アルパーク)8:53アルパーク
アルパーク9:30(広島バス・28循環)9:35鈴ヶ峰住宅
鈴ヶ峰住宅9:55(広島電鉄・市役所彩が丘行き)10:01皆賀上
皆賀上10:12(広島電鉄・五日市駅北口行き)10:17五日市駅北口
五日市駅南口11:00(広島電鉄・湯来ロッジ行き)11:13地毛
 地毛と波出石は目と鼻の先
 楽々園~廿日市市役所を海沿いに走る路線があるが土日祝日運休のため×
 また東観音台を回った方が少しだけ外周になるが、時間の都合で割愛

波出石12:06(広島電鉄・市役所四季が丘行き)12:12七尾中学校
七尾中学校13:38(広島電鉄・廿日市市役所駅行き)13:47廿日市市役所駅
廿日市市役所前駅13:53(広島電鉄・吉和行き)15:24クヴェーレ吉和
クヴェーレ吉和15:29(吉和さくらバス・土日祝3便)15:46もみの木森林公園
もみの木森林公園16:53(吉和さくらバス・土日祝4便)17:31吉和SA
 2便ともきっぷが使えないバスのため、こども運賃で別に計200円必要
 もみの木森林公園に立ち寄るのは時間つぶしのため

吉和SA17:40(石見交通・特急広島駅新幹線口行き)17:57加計バスストップ
 きっぷ対象が使えないバスのため別にこども運賃500円必要
津浪18:28(広島電鉄・新道広島センター行き)20:00広島バスセンター


あとはアルパーク~御幸橋を広島バス50番で移動すれば、大体外周達成です。「旧豊平町内を経由すればもっと外周を回れる」「鈴張~千代田は中国JRバスの一般道路線の方が外側を回る」などの指摘はあるでしょうけど、乗り継ぎが結構大変なんですよ。


子どもがやることなんだから、目くじらを立てないこと(笑) 


あと日曜日は肝心なところでつながらない路線が出てきて、結局土曜日限定だけになってしまいました。時刻表パズルは子どものアタマを鍛えるかもしれませんが、ちょっと厳しい。乗って残すことの大切さを改めて実感しました。


そうそう。よく考えると、これって十分夏休みの自由研究になります! ネットで細かい経路などをリサーチ。旅の途中で写真を撮って、バスやバス停、時刻表フォーム、お客さんの数の違いなどを調べてちょっと考察を加えて模造紙にまとめれば…ほらもう完成。バスに乗りまくって宿題ができるなんて最高じゃないですか! というわけでこのBlogを読んだ小学生は早速実験してみてね☆

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/546-eaa5e65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

