07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

バス経路検索 広島上陸! 

バス使ってます?


広島市内には毛細血管のようにバス路線網が広がっています。ほかの地方都市に比べて本数も多く、乗りこなせれば意外と便利。しかしルートが複雑な上、バス会社や路線によってバス停名が違ったり、バス停に止まったり止まらなかったりします。分かりにくさゆえに敬遠する人も多い。総裁の職場には路面電車が事故で止まったとき、並行するバス路線があるのに歩いて会社まで来た人がいるほどです。そんな「バスはよう分からん」人にとって福音になるかもしれないサイトがオープンしました!


広島のバス経路検索サイト「バスゲート」です。(このへんをクリック♪クリック♪ リリースはこのへん


駅すぱあと・乗換案内・駅探・NAVITIME…これまでにたくさんの経路検索ソフト・サイトが生まれました。総裁も初めて駅すぱあとを使ったときは激しく興奮。1時間以上いじっていました(^^; そしていつか日本中の交通機関がこうやって調べられたらいいのに、と妄想しました。その後鉄道だけでなく、駅すぱあとが都営や大阪市営、国際興業に、駅探が西武、阪急、京阪など主要バス会社に対応。神姫、名鉄、しずてつなど多くの会社が独自に経路検索システムを整えました。


その波がついに広島にも来たんです! 早速検索しましょう。携帯向けサイトなので画面がショボいのはガマンしましょう。乗換案内でお馴染みのジョルダンが関わっています。見た目じゃなくて中身勝負ですよ。


ん?


あれ?


会社ごとにしか検索できんやんけ!!!! 広島のバスってエリアと方面によって運行会社が複雑に分かれています。たとえば安佐南区から東区や南区へ行こうとしたら複数のバス会社を乗り継ぐのは当たり前。同じ会社でしか調べられんのでは意味が半減してしまいます。


また、乗り換えバス停の到着時刻が出ず「待ち●分」と発車時刻だけ表示。計算すれば何分着か分かりますが、どうせなら表示してくれた方が分かりやすい。バスに乗ってて「そろそろ着くな」と判断する目安になりますから。


あと、バス停のあいまい入力にあまり対応していません。「広島」とか「己斐」など最初の数文字だけ入れると、その文字で始まるバス停を選べます。しかし「三篠町1丁目」「三篠1丁目」みたくバス会社によって停留所名が違うとき、間違って入力すると「出発地(到着地)が見つかりません」になります。このへんの融通が利くようになるともっと便利になります。


システムを担当したジョルダンのリリースによると「順次拡大していく予定」だそう。行政主導だと無意味に重かったり(福山市の方、おたくのサイトですよ!)、ダイヤ改正の更新に追いつかなかったりします。民間がやるからこそ、きっといつか


会社をまたぐ乗り換えに対応したり、


PC向けに別サイトを作って路線図からバス停を選べるようになったり、


経路検索だけでなくバス停の時刻表を見るだけもできるようになったり、


PASPY割引運賃や定期券料金も見られるようになったり、


ができるようになると信じています。行政で県内全域のバス乗り継ぎ検索サイトを作った群馬県の場合(バスQ→このへん参照)、国の緊急雇用創出事業で2人を雇用。PCのリース代込み102万円でかなりデキのいいサイトを作り上げました。バスゲートのお知らせは広島市ホームページにも出ています(このへん)。市もちょっとは絡んでるはず。年間2500万円かかっている市長の海外旅行費を少し減らせば、総裁のささやかなリクエストはすぐ実現すると思うのですが。。


というわけで今後の成長に期待したいと思います。国際興業やしずてつ、神姫に追いつき、追い越してほしいです。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/553-b9234006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

