09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

京都東西南北 大阪行き実況5 

烏丸で阪急を降り、地下鉄四条駅で市バス一日乗車券を買いました。中心部の220円均一区間が乗り放題。京都の街歩きに必須のアイテムです。そろそろ昼ごはんを食べたい頃合い。大学時代を京都で過ごした友達イチオシのラーメンをすすりに行きます。


四条烏丸のバス停は東西南北角にあり、自分の乗るバスを探すために右往左往してしまいました。たくさんのバス系統が集まる場所。路線図看板とかできんもんですかね…。


12金閣寺行きで二条城の手前、堀川御池へ。大きな通りから一本入った小路に目的の店はありました。この通り自体は有名な観光地ではない、日常の舞台なんですが、実にいいたたずまいなんですよ。さすが京都だなあ。




今回訪れた「ちいふ」の売りは日本最初というすき焼きラーメン。テレビなどでも紹介された店ですが、店主はとても親切で食べ方やメニューについて教えてくださいました。


すき焼きたれの甘ったるい味を想像していましたが、意外に薄味。ごはんが猛烈にほしくなるかなあと思っていましたが、これなら大丈夫です(笑) これならおつゆ単体でもいただけます。店主の説明に従って麺や焼き豚を生卵に付けていただくと、味がふくらみ、実に美味い。「ミヤネ屋」を見ながら一気にすすりました。ごちそうさまでした(・∀・)




外に出るといよいよ雲行きが怪しくなってきました。道路の反対側では学校の先生が「そこの横断歩道は渡らない」「ちゃんと地図を見て調べろ」と大声を張り上げています。修学旅行です。そういえばさっきのバスにも明らかに地元民っぽくない中学生?がいました。自分で計画を立てさせて寺社めぐりをするんですね。総裁が中学生のときもそうでした。どこを回ったけかなあ…バスを待ちながら記憶をたどりました。
スポンサーサイト
旅・関西  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/564-4eb2e74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。