08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

縁切りのススメ 大阪行き実況6 

京都市内を東から西へ横断するようにバスを乗り継ぎ、東山安井まで来ました。それにしても四条河原町~四条京阪あたりの混み具合は半端ないですね。鴨川沿いには川床がずらりと並んでいましたが、近辺があれじゃあ落ち着けなさそう(^^;


清水寺や銀閣ではなくなぜ東山安井か。ここには安井金比羅宮という神社があります。悪縁を切ることで良縁を呼び込もう、という縁切り・縁結びの神様。その単純明快かつ合理的な理屈が気に入りました。教えてくれたのは当ブログにたびたび登場する広島支部長。縁切り縁結びのお守りを買ってきてくれて、以来、ぽつぽつと出会いの機会が訪れるようになりました。結果は出ていませんが…。お礼とさらなる祈願のためちゃんと参拝しようと思ったわけです。


入口からして鬼アツ(パチンコ用語で激しいの比較級)な垂れ幕。ますます気に入りました。

20100912163006.jpg

10090703


しかも参道沿いにラブホ! 良縁は逃しません。本殿のすぐ隣に住宅街があり、ほかの寺社より敷居が低い。俗っぽい分、効き目がありそうな気がしませんか?

20100912163012.jpg


まずはお賽銭を入れて、縁切りと縁結びを祈願。穴をくぐってお札を貼れば思いが通じるとされる碑もあり、総裁も腹這いになってみました。最初気付かずに先にお札を貼ってしまったのは内緒の話。。 穴をくぐった後にお札をもう1度ポンポンと叩いて「改めて貼った」ことにしました。

20100912163023.jpg


…とズルをしたせいか、空から大粒の雨が降ってきました。夕立です。たまたま神社にいた総裁を含む男子3人と、女子2人が雨宿りで同じ屋根の下に入りました。ん、このシチュエーション、ドラマなら恋が始まる瞬間じゃないですか! ちょっとテンションが上がりかけて女子の方を見ると…


総裁のタイプじゃない(笑) まあ、先方も同じことを考えとるじゃろうなあ(^^;


金比羅さまも「だめだこりゃ」と思ったのか、間もなく雨が止んできました。結ばれる縁を先に延ばしてくれたんだと信じて、再びバス通りへ。そろそろ大阪での待ち合わせ時間が近付いてきました。バスで四条河原町まで出て、普段と趣向を変えて帰りも阪急を利用。特急なので転換クロスシートだし、新快速と違って京都市内で座れる。桂を過ぎたあたりで爆睡し、起きたら十三に着く手前でした。急がんときや18きっぷじゃないときは阪急のもんですな。
旅・関西  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/565-dd8b3dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

