06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

男3人、お台場へ 東京行き実況6 

会合が終わり1830の飛行機まで暇になりました。大学時代のバイト仲間にメールしたら2人が会えるとのこと。会場近くの駅で合流、お台場へ行こう!という話になりました。M心を満たすために自虐的なことをしよう、という訳ではありません。実は総裁のバイト先はお台場だったんです。きょうの2人と出会った場所。原点回帰をしようかなと。


地下鉄を乗り継いで豊洲へ。学生時代は有明が終点だった「ゆりかもめ」はここまで延びました。ホームに上がるとちょうど新橋行きが止まっていました。反対方向=新橋からの電車到着を待って発車です。


さまざまビルが立ち並び文字通り「副都心」になったお台場と違い、有明~豊洲の新規区間はまだまだ空き地だらけ。市場前という駅はありますが、土壌に問題があり、肝心の市場がまだ移転してません。乗り降りがほとんどなく、ゆりかもめが開業したばかりの青海や有明のようでした。




1、2駅すぎたころバイト仲間の1人が「もしかしてスカイツリーが見えるかもね」。確かに前日の文京区よりだいぶ近い場所です。最後尾席に行って車窓を探したら…何とか見えました。一番高いビルと左隣のビルの間。うーん厳しいか。




間もなく進行右側にレインボーブリッジも見えてきました。新橋から行くと渡ることは知っていましたが、豊洲側からも見えるんですね。西村京太郎ミステリーならここらで降りてお台場海浜公園までタクシーで移動して2,3本前の新橋行きに飛び乗ったりしそう(笑) まあゆりかもめみたいに開放的な電車で人殺しをしたら瞬時にバレますわね。




かつての終点・有明を超えて国際展示場正門で途中下車。バイトの時の経験で「お台場海浜公園、台場は混む」と刷り込まれているので避けてみました。どうやらビッグサイトでコミケがあったらしく、二次元な紙袋を持った人や、腐な香りを醸す女子がたくさんいました(^^; もっとも昼ごはんのピークは過ぎていたのでカフェに入っても楽々座れました。久々の再会。色んな話をしました。
旅・首都圏  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/575-5b042e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

