05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ゲリラ雪

  : 

下道(かどう)会総裁が「よしなしごと」をゲリラ雪のように、書くときは大量に、書かないときは放置気味に記します

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

アナザー物産展 

朝晩涼しくなり記録づくめの猛暑が終わろうとしています。ようやく秋。そう、


物産展シーズンです!!


広島では先週、三越が北海道、福屋が鹿児島、そごうが京都としょっぱなから物産展集中ウィークになりました。早速食べに行きましたよ。ところで物産展ってどんな店が来ているんでしょう? 先日業界労連の集まりで上京したとき(このへん参照)、チラシを持って行き、北海道、鹿児島、京都から来た人に聞いてみました。以下、総裁なりの感想と地元民の声をご紹介します。




まず北海道。2回行ってスープカレーと塩ラーメンを食べてきました。


スープカレーは若干高め。でも鶏モモが丸ごと入っている上、野菜の甘みがしっかり溶け出していてハマりそうな味でした。空いた時間帯だったので店の方とお話ができました。札幌の琴似(郊外の拠点エリア。広島でいえば横川や五日市、可部みたいな位置づけみたい)に本店があり、東京進出も果たしたらしい。本店より甘口で出しているそうで、頼めば辛口もOK。具が多い分、辛くしてもらった方がいいかもしれません。




塩ラーメンはしっかりうま味があるのに塩辛さが残らない、いい感じの味わい。広島だとなかなかおいしい塩ラーメンに巡り合えないのでありがたいですね。もう少し味が濃くてもよかったかなあ。そういえば今回は花畑牧場コーナーが催事場から一階に変わっていました。春の回ではあんまり並んでなかったですからね。シビアな世界です。


北海道の同業によると、塩ラーメンの「あじさい」、会期後半に登場する旭川ラーメンの「梅光軒」は地元でも有名らしい。特にあじさいは札幌駅JRタワーにできたラーメン店フロアにも進出し、勢いがある店だそう。イートインに毎回登場する小樽の政寿司も「ここは有名ですよ」とのこと。「前から北海道物産展ってどんな店が出しているのか気になっていたんです」とチラシを持って帰られました。


次に八丁堀福屋の鹿児島物産展。繁華街・天文館から出店したラーメンはスープを一口すすると豚骨の濃厚な味が広がりました。その割に後クセがなく、「豚骨はもたれるから好きになれん」という方には良いのではないでしょうか。自宅用に買った肉巻きとさつまあげもおいしかったですよ。




鹿児島の同業者によると、「確かにこのラーメン屋、ありますね」。ただその方は行ったことないそうです。次にチェックされたのが芋焼酎。「聞いたことない銘柄だけど、蔵元は知ってますよ」。うん。福屋ガンガレ。


そしてそごうの京都物産展。ここだけは時間の都合で行くことができませんでした。ラーメンやごはんものなど食指をそそるイートインがない土地柄だけに厳しそうでしたが…京都の同業者は「なかなかやりますな」と高評価でした。特に牛肉しぐれ煮を売った「三嶋亭」については、「会社の忘年会で使いたいけど、美味くてみんなが食いまくるから高く付くんですよ」とべた褒めでした。さすがそごう、やるなあ。


というわけで、今後物産展に行く参考になりましたでしょうか。地元の味は地元の人に聞け、ですね。




労連行事の後、23日から駅前福屋で今度は四国物産展がスタートしました。最初は徳島ラーメンを目指しましたが長蛇の行列ができていたため断念。最近注目を浴びる今治の「焼豚玉子飯」を食べました。ごはんの上に炒めた焼き豚と、半熟気味の目玉焼き(黄身2つ)を載せ、甘辛いたれをかけます。




黄身を割らないように半分ずつに分けたところで一気にかきまぜます。ぐちゃぐちゃぐちゃ…。




しっかり混ざったところでいただきました。どう考えても美味い組み合わせ。別売りするだけあってタレがなかなか良い感じ。一気にかきこみました。味の鍵を握るタレは、TVCMでお馴染み、日本食研の「宮殿工場」が今治にあって、そこで作っているそうです。休日の昼時でもすぐ食べられる上、持ち帰りもOK。これ、なかなかいいですよ。


というわけで、次の物産展を楽しみに仕事な日々を過ごしたいと思います。次はどこかのう(´ω`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://guerillasnow.blog49.fc2.com/tb.php/577-a57c9c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

